五味五感 BLOG

五味愛美、インタープリテーション、環境教育、婚活DE八ケ岳推進委員会、FM八ヶ岳、帝京学園短期大学、八ヶ岳観光圏

こんにちは!五味五感企画の五味愛美です。Hello! This is AIMI from Mt.Yatsugatake!

山梨県北杜市&八ケ岳地域の情報、環境教育、婚活関係などの情報を発信しています!

 ●【五味五感企画】五味五感企画のオフィシャルHPです。
 ●【FM八ケ岳】「五味愛美の八ヶ岳スタイル」82.2MHz。毎週月曜日12:00~on airです。
 ●【婚活de八ヶ岳推進委員会】面白いイベント盛りだくさんです!
 ●【エジソンの会】北杜市を楽しくする有志の会です。こちらもおかしな人の集まりです!
 ●【帝京学園短期大学】講師をしています。「自然観察」を担当しています。
 ●【八ヶ岳観光圏】観光地域づくりマネージャーとして、八ヶ岳の観光振興に携わっています。
 ●連絡はこちらから。 gomigocan@gmail.com

  ●【Translate】If you want to translate Japanese to English, please use "Google site".
 ●【Hokuto city Guide】this is information of our town.
 ● I'll challenge to write the sightseeing and Japanease life style in English information little by little.please enjoy it xx!!

大根踊り

2009年03月29日 | 日々のこと
今日は東京農業大学で会議。ちょうど応援団が大根踊りしてました。

応援団、元気でるねー。
見れて嬉しかった。
コメント (5)

つなわたり

2009年03月28日 | 日々のこと
司会が終わったと思ったら、今度は東京へ。

落成式にご出席頂いた皆様と同じバスで小淵沢駅に向かってます。
コメント (1)

司会業

2009年03月28日 | 日々のこと
パーティーの司会をする時って、キレイな格好をするよね。キレイな格好、ということは女性はヒールを履きます。

ヒールって、歩くとカツンカツンって音がするでしょ?それを防止するための工夫を聞きました。
それが写真。
靴の裏に家具の傷防止や滑り止めのフェルトを貼るんだって。

へー。
いろいろ工夫があるんだね。
コメント

明日はいよいよ!

2009年03月27日 | 日々のこと
落成記念感謝式!
コメント (3)

朝起きたら、

2009年03月18日 | 日々のこと
朝起きたら、ちゃんとワイシャツが洗濯されてた!
あら~、タツだわぁ。
今朝は、朝会議で早く出社してるのに。隙間の時間を上手に使うわぁ。

我がご主人様はデキルオットです。
コメント (3)

マイ箸、マイカップ、マイバック、そして、マイおしぼり

2009年03月16日 | 日々のこと
マイおしぼりですって。

コメント (1)

絵本屋あんな

2009年03月11日 | 日々のこと


南アルプス市に素敵な絵本屋さんがあります。
絵本屋あんなさん、というお店です。

お店の中は、お子様用のおもちゃもあり、ブックカフェのようになっています。



絵本ばかりでなく、お母さんお父さん向けの本も置かれています。
びっくりしたのが、私が今、はまっている白洲次郎白洲正子の本が置かれていたのです。

びっくりして、店長のNKZさんに「なんで白洲次郎の本が置いてあるのですか?」って聞いたら「ホンモノを置きたかったから」って。
へー、やっぱり白洲次郎はホンモノかぁって変なところで感心しちゃいました。
他にも、素敵な絵本が取り揃えてあって、長居をしちゃいそう。
かなりセレクトされている感があります。

また、行きたいと思います。
みなさんもぜひ、足を運んでみてください。
コメント

グググときた台詞

2009年03月11日 | 日々のこと
山梨県立科学館では年に4回プラネタリウムの番組が変わります。

今回の番組は「天空のダイヤモンド」
日食をテーマにしています。
2009年7月22日に奄美大島で見れる皆既日食に向けての番組とのこと。

皆既日食って見たことありますか?
この番組を見たら、本当に皆既日食を見に行きたくなりました。
私は部分日食しか見たことないなぁ。
小学校の頃、部分日食を宇都宮で見ました。
父が太陽を見るためのグラスを作ってくれたことを覚えています。
ガラスにろうそくでススをつけて、黒くして作ってくれました。
それで見ると太陽がまぶしくなくて、太陽がかけていく様子が見れるのが面白かった印象があります。

このプラネタリウムは科学館の小松さんという女性スタッフが脚本を書いたそう。
すごく分かりやすい構成でした。
でね、最後の言葉に私、グググっときたのです!!

「日食の魅力は、私たちが太陽、月、地球の存在を全身で感じられることなのかもしれません」

という台詞があるのです。
この言葉が、番組の途中で皆既日食を見た様々な方のインタビューの後にこれが流れると、とてもしっくりくるのです。
思わず、小松さんに「最後の台詞が素敵だったから、もう一度教えてほしい」ってお願いして、この台詞を再度教えていただきました。わざわざ脚本を持ってきてくださったのですよ。小松さんありがとうございましたー!

この言葉は小松さんがいろんな人のインタビューをしたときに感じた言葉だったんだって。やっぱり自分が感じた言葉って人に伝わるんです。

あなたも感受性豊かに。
いろんな感じ方を周りの方たちと共有してくださいね~。


コメント

星を見る人々

2009年03月10日 | 日々のこと
2009年は世界天文年なんですって。知っていましたか?
ガリレオが初めて望遠鏡を作って400年ですって!

まぁ、そんなことで星が今熱いんです。
山梨でも「星を見る人々ネットワーク」が立ち上がっています。
世界天文年2009山梨版ウェブサイトって言うのも出来てねー。
すごいでしょ?
すごいんです。

山梨県立科学館の高橋真理子さんが中心になって立ち上げてくださいました。
本当に高橋さんは素敵な人。
バイタリティ溢れる素敵な方です。
高橋さんの元で働けたら、いろんなことを学べるだろうなぁって思う。
仕事の仕方も、家庭との両立も。

その高橋さんの呼びかけで、先日、「星を見る人々ネットワーク」の初めてのオフ会(メーリングリストでのネットワークだったので)がありました。30人弱の方たちが集まって、自己紹介や今後やりたいことなどを意見しました。

私にとっても、改めて、考えたこと。
それは外灯のこと。
どのくらいの外灯が適当なのか。
どんなデザインの外灯が明るすぎず、暗すぎず、安全で、防犯的にもいいのでしょうか。そして、我々お店を持っているものは、どのくらいの灯りだと、「開店しています」がアピールできるのか?

私たちは、まず、キープの中の照明を考えなきゃいけないって思いました。
星屋さん(星を観察する人々)たちに言わせると、キープは明るすぎるって。
そうだよなぁ…。
今は照明は空を照らすのではなくて、足元のみを照らすタイプが環境景観にはいいとのこと。

暗い夜を演出したいものです。
   真っ暗な闇。
   月明かりの明るさ。
   天の川の存在。
そして、UFOの存在もね。

またペアハットさんが変なことを考えているのよー。去年も宇宙人のことを考える講演会を開催していたなぁ。ちょうど私もチラシをペアハットさんからもらったんだけれど、仕事でいけなかったんだよなぁ。きっといるよね、UFOって。うひひひ。
また、宇宙人情報が手に入ったらブログにアップしますねー。
コメント (6)

意味ないかもと思いつつ、ついやってしまうことランキング

2009年03月10日 | 日々のこと
「意味ないかも・・・と思いつつ、ついやってしまうことランキング」に納得してしまった(苦笑)。

第2位 あと5分の二度寝
第4位 実際に起きる時間より早くセットする目覚まし
第5位 寝だめ

これこれ!
やっちゃう~~~(爆笑)。
全部「寝る」に関すること。
ぷぷぷ。

このランキングを見たのがしばらく前ですが、二度寝するのは「無駄だなぁ」って思って諦めがつきました。

ちなみに、我が図書の中で多い本の内容が「早起き」関係なのです。
早起きはすごく興味があるのに、なかなか出来ないことの一つなのです。
でも、不思議なことに旅先に行くと早起きなんだよなぁ。

コメント (1)

五味愛美プロフィール

●通称
  あいちゃん
  あいさん
  あいみちゃん

●今の私のキーワード
  森(1994年〜。学生の頃から)
  環境教育(1994年〜。学生時代を含め20年間)
  インタープリター(2000年〜。プロとして15年間)
  森林療法(2005年〜2010年)
  ワークショップ(2000年〜。)
  地域活性化(1998年〜。)
  イベント企画・司会(2011年〜。)
  田舎暮らし(2007年から二世帯を始めました)
  婚活ファシリテータ&コンサル(2011年〜。)
  短大の非常勤講師(2014年〜。)
  ラジオパーソナリティ(2011年〜。)

●過去の掲載メディア
  ★日本エコツーリズム協会 の 「このガイドさんに会いたい100人」・選出
  ★エコライフマガジン「もうひとつのエコライフ~WOMAN'Sスタイル~」・執筆
  ★2007年 YBSテレビ 「ワンダフル甲州人」 出演
  ★2007年 FM八ヶ岳「キープ・カンティ・トーク」 DJ担当(1年間)
  ★2008年 JR中吊り広告/山梨ディスティネーションキャンペーン/八ヶ岳南麓エコツアーガイド
  ★2008年  書籍『森林療法あらかると』 NPO法人日本森林療法協会編・執筆
  ★2009年 山梨日日新聞 「彩職兼備」 取材
  ★2009年 八ヶ岳ジャーナル 「曙光」 取材
  ★2009年 「ReBueaty」山と渓谷社出版 取材
  ★2009年 『地球人』執筆
  ★2010年 JTの森「もりへようこそ」 インタビュー

●私のぶれない本職
  ネイチャーインタープリター

●2017年現在の仕事
  五味五感企画
  婚活de八ヶ岳推進委員会
  エフエム八ヶ岳ラジオパーソナリティ
  帝京学園短期大学非常勤講師
  山梨県総合計画審議会委員

●連絡はこちらへ
  メール:gomigocan@gmail.com
  山梨県北杜市高根町在住