五味五感 BLOG

鹿肉を食らう。

がっちゃん♪と鹿肉を食べに行ってきた。

「お昼何食べようか?うーんと選択肢はいっぱいあるんだけれど・・・」
「マツケンがお忍びで来るという中村農場のたまご丼を食べに行く?」
「ダーの勤め先のレストランロックに地ビール飲みに行く?」
「怪しげなお店の仙人小屋にする?」
「それとも美味しいそば屋のいちにする?」
「それとも・・・」
って聞いたら、「怪しげな・・・が気になるかそこにしよう」ということになり、仙人小屋へ行った。何ヶ月ぶりぐらいかに行ってきた。

仙人小屋は八ヶ岳で採れた(獲れた)ものだけを店頭に出している。
 春は山菜。
 夏は川魚。
 秋はきのこ。
 冬はけもの。
という具合だ。

今は、けもの。
でもお店にはわさびなど春の山菜も並んでいた。

私たちがたのんだのは「またぎ汁定食800円」。
奥様が「今日のまたぎ汁は鹿肉だから食べやすいわよ。しし(猪)だと癖があるから」とアドバイスしてくださった。仙人は「昨日来ればよかったのに!昨日は猫汁だったんだぞ。」ってますます怪しいジョークをかます。
私はいわゆる普通の肉しか食べられないので「鹿肉・・・大丈夫かなぁ・・・!」って不安になったんだけれど、感想はというと。

 「うーん♪美味しい!!!」

鹿に出会いたいって言いながら、ガイドウォークに出かけている私。
でもそれを食べている私。
でも鹿の頭数が多くなっているのも事実だし、山梨では狩猟期間が延びているのも事実。

鹿肉を食べた後、鹿に良く遭遇する道を帰りながら、何人もの猟師さんに遭遇した。オレンジのベストや迷彩服のようなものを着て物々しい感じ。
今の時代、これが野生動物と人間との距離なんだなぁと思いながら、鹿肉の味を思い出していた。

仙人小屋は私のオススメのお店です。
「自然ふれあいセンターよりオレの店の方がずっとふれあいセンターだ」って仙人はおっしゃっているのですが、まさにそう!だって、朝から山菜採りに行っているんですもの!
八ヶ岳にお越しの際はぜひお立ち寄りください。美味ですぞ。
(昼間しか開いていなので注意してね)

愛美

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ウインドスター 佐藤
仙人小屋、土曜日に行ってきました。
その時のまたぎ汁はイノシシ
でもこちらも意外なほど食べやすくて、獣肉を見直しました。鹿も是非(特にステーキ)もいただきたいものです。
ふるだぬき
鹿肉
鹿肉は、脂が少ないので、あっさりしたお肉が好きな人にはオススメです。

個体数が増えているためか、最近は入手しやすくなっています。

ハンバーグにするとあまりにパサパサなので牛脂などで繋がないとという話もあるくらいです。

今シーズンは、鹿、熊、猪と一通りは食べました。
MK
LOCKでタッチダウンを飲みたい!
http://azumaitige.blog88.fc2.com/
紅葉鍋ですか?
私は、猪の牡丹鍋かなー
娘は、たまにLOCKで演奏の真似事をしているようです。
ジャガイモ料理で、冷えたタッチダウンをキューとお腹に入れたい!
いいなー!!

shappy
いいなぁ♪
どこもいいですね。。。
1月にROCK、2月に中村農場の食べ放題プランに行ったきりで、、、
仙人小屋にも行けてないし、、、
いちにも行けてない。。。
桜の季節はいちは混みすぎだし。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 暮らし・食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事