五味五感 BLOG

我が家のシンボルツリー&ガーデニング


今日は、我が家のシンボルツリーは何がいいか、とお義母さんと一緒に植木屋めぐりをして来た。私も義母も意見が一致しているのは「庭を雑木林にしよう」という点。そして、「木で楽しみたいよね」と言う点。
意見が一致していて本当に良かったと思う。

何が楽しいかなぁ・・・って話しながら。

●まず、目に入ったのが「モミジ」系のもの。
うーん。樹皮もきれいだし、樹形もいい。秋は紅葉がキレイだけれど・・・。何かが足りない。

●その次の候補。「カツラ」。
カツラは私の大好きな木のひとつ。すっとしていて樹形もいい。樹皮もきれい。秋には黄色く紅葉していい匂いがする。葉っぱもハート型でかわいい。うーん、これがいいかなぁ。

●その次。「ケヤキ」。
うんうん。これも好きな木。葉っぱも小ぶりでかわいいし。紅葉は茶色だから、キレイって感じじゃないけれど・・・。でもいいなぁ。

●次!「ザイフリボク」。
これは小淵沢の中山園 http://www.nakayamaen.com/ のお兄さんSさんのおすすめの木。別名シデザクラという名の通り、春には白いかわいらしい花が咲く。ジューンベリーという英名が付いていて、夏にはベリーのような実がなるそうだ。それを小鳥が食べに来る!そして、秋の紅葉も見事だそうだ。
楽しそう!!いい木だなぁ。

●そして、最後の候補。「ツノハシバミ」。
これも私の好きな木。ヘーゼルナッツのような実がなる。これがすごい美味なのだ。いいなぁ。ツノハシバミが我が家にあったら♪でも中山園のSお兄さんによるとかなり横幅が大きくなるので広い庭じゃないとおすすめできないという。うーん。確かに大きくなる。庭はあるけれど・・・シンボルツリーにはなりえないか・・・。でも義母に落ちている実を見せたら「面白い、面白い。こういうのがお庭にあるといいよね」って一緒に喜んでくれた。

ということで、何にしようかなぁ。
今の私の中では「ザイフリボク」か「カツラ」だな!

後は庭の隅にドングリ林を作る予定。
コナラ、ミズナラ、クヌギなんかを植えるんだ。
楽しみ♪
ツノハシバミは実から育てようかと検討中。

それからそろそろ、ガーデニングの季節。
我が家はダーも私もガーデニング好き。
今年一発目、『花の小道』 http://www.fgarden.com/E-hananotabi/E-farm/farm4.htm に行ってきました。もうすでにいろいろ花がそろっていて、楽しかったー。『花の小道』さんはナチュラルな野の花系の株が多いです。とても八ヶ岳らしい品種がそろっているお店。お庭いじりに興味のある方はぜひ、お立寄りください。
私も買ってきたかったけれど、清里につれてくるのはまだ少し早かったので、4月に入ってからもう一度行きたいと思います。
我が家では去年植えたチューリップが順調に芽を出し15センチぐらい葉が伸びています。こういう芽生えを見ると嬉しいものですね。
ガーデニング情報も少しづつお伝えしていきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

がちゃぴん
雑木林にするのなら・・・・・・
『ナツツバキ』も植えてください♪
木肌が綺麗でスベスベとまでいかないけど良い感じ。
そしてすごく“固く”て強い。
根元からいっぱい分かれて伸びてくれるし。

あと『ケアキ』もやっぱりお勧めです。
なんせ,わたしのなまえの中にも入っている
素敵な木です。

いいなぁ~,庭もちなんて・・・・・・。
賃貸マンション住まいには羨ましい限りです。
こずえどぇす。
木っていいですよね!
ガーデニングの出来上がりが気になります。なので、見に行きます!

木っていいですよね、すごく好きです。
なんでかな?って考えてみたんですが、自分の名前が姓も名も「樹木」に関連してるからかなと・・・
いい名前をもらったと思います。親に感謝☆です!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ 暮らし・食べること」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事