見出し画像

五味五感 BLOG

雨・雷・雹・キャー!!

昨晩は清里はすごい雨&カミナリ&ヒョウでした!
いやいやすごかった!

だって、あのティピーテントのまわりのカバーが裂けたんですよ!
今日、ボランティアのT崎さんに縫ってもらいました。何だか縫った方が味が出て素敵になっちゃいました☆怪我の功名ですね!

それからそれから、昨日のヒョウの威力が分かるものを発見しました。
それは写真のフキの葉。
見て下さい。ヒョウで敗れてぼろぼろ。
あらら・・・かわいそうに。フキにとってもダメージです。

ちなみに、雹(ひょう)と霰(あられ)って何が違うのかな?って思って調べてみました。
■雹(ひょう)・・・「積乱雲から降ってくる氷塊。主として雷雨に伴って降り、大きさは豆粒ないし鶏卵ほど。夏季に多く、畑作物や家畜に害を与える。」とのこと。
昨晩の雹の大きさは豆粒大ということ。
私は昨晩はZENZOにご飯を食べに行っていて雹には気が付きませんでした。すごいカミナリ!って騒いではいましたけれど・・・。あっけらけらな性格です。ははは。
■霰(あられ)・・・「雪の結晶に過冷却状態の水滴が付着して凍り、白色不透明の氷の小塊になって地上に降るもの。冬。」とのこと。

次に雹が降ってきたら、いろんなものを破ってもらうともくろんでいます。
破れ傘とか面白いかな?破れ障子とかも面白いかしら?
何が面白いかなぁ?

aimi

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

イテュー
雹とあられの違い僕も昔調べました。難しいことはわからなかったので、夏は雹、冬はあられって覚えました。ちなみに韮崎は雹降らなかったです。雨と雷は、今日の昼すごかった~
aimi
雹害車ぁ?
そんなのがあるの?

知らなかった~!



そうすると安くなるってこと?

えー。知らなかったよ。
おかぴー
車は大丈夫でした?

車の屋根。

屋根に6ヶ所以上のエクボが出来てると、

雹害車という扱いになってしまうわけであります。

くまや
かみなり雷カミナリ
http://www.scotcreation.com/mayfair/
清里では、昨日と今日のかみなりで、パソコンやテレビがやられてしまった方が結構いるようです、清里の森、停電でしたし。

おじゃましました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「★ インタープリテーション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事