見出し画像

五味五感 BLOG

今年を振り返る

大晦日です。
いかがお過ごしですか?

私は朝からお重の箱を出して、今日作ろうをしている御節の準備を始めました。

先日も、職場のYちゃんと「今年はどんな一年だった?」って話をしました。
私はなんとも思いつかないのです。
何となくきっちりしない一年でした。
あんまり記憶がないのです。

こんな時、ブログを見返すっていいツールだね。
今、1年分を見返してみました。
365日中の202日ブログの書き込みをしていました。投稿記事数だともっとたくさんになると思います。1日に2~3個の記事を投稿することもよくあることなので(笑)。
ブログを見返すとちゃんといろんなことをやっていた一年でした。「しっかりと」じゃないかもしれないけれど、生きていたな、私。

が………
なんとなくきっちりしない一年だったのです。
なぜか、ということ、ここ毎年立てている目標を年初めに立てれなかったのです。
昨年の記事「2007年の目標達成度」
ちなみにおととしの記事「2006年の目標達成度」

今年もちゃんと立ててれば良かったなぁ…。
だから、2008年は何となくスタートから良くなかった。「1月13日」の記事にもそんなことが書いてある。何となく、いいスタートではなかったのです。

だから、来年こそは…(笑)!

「目標達成ふりかえり」はないけれど、自分のためにも一年をふりかえろうと思います。

★嬉しかったよー、の日 「1月28日Ata誕生」

★笑ったよー、の日 雪の飯盛山

★私の癒し、思い出しました 習い事

★がんばりました FM八ヶ岳 勤続10年

★開眼♪やりたい♪ 乗馬 

★私の気持ち 4月21日の森

★マスコミ ポスター 週間現代 新聞 エコライフ

★痛かった、あせっちゃった 日焼け

★心の底から頼りました タツ1 タツ2

★意外な嬉しいお問い合わせ パルパルタン

★MT先生ありがとう 聖書「高いものばかりめざすな」

★びっくりな発見 ごえもん風呂

★この指とまれ ブドウジュース作り バジルソース作り 藍染め 評価会兼クリスマス会

★一番考えさせられました 清里宣言

★素敵な自然現象 にっこりな星空

今年も、ブログの愛読ありがとうございました。
来年も、気が向いた時に書きます。みなさまもお暇な時に見てください。
みなさんのコメントで頑張れました!
本当にありがとうございました!

みなさま、良いお年をお迎えください。
みなさまにいい「気」が訪れますように、お祈りしています。

★そうそう、昨年からの教訓。
一年をきっちり締めて、一年をきっちり始めることがやっぱり大切。
全部じゃなくていいから、1つでも身の周りを清らかにして清々しい気分で新年を迎えましょう。そして、縁起はきっちり担ぎましょう。
先人は、いい風習を残してくれたなぁと思うのです。
人には「節目」が必要です。

一年のお礼をして、一年の気を新たにする。
悔いのない大晦日をお過ごしください。


2008年12月31日 五味愛美

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

やっすぅ~
ありがとう
あいちゃんのお陰で、友人の輪が広がって
楽しい一年でした。

今年も、清里詣では続きます
お鍋ボランティアに励みますね(笑)
がっちゃん
感心、感心。
すごい!やっぱりあいちゃんは、公開で一年のまとめをしている。

あいちゃんの一年の目標設定や一年後の振り返りは、面白いんだよね。
飾らない素直なコメントがほんとステキです。

今回の画像もよい感じ。
「この神棚も良いでしょう♪この木が雲になってるの。この木のおかげで神様は、神棚が一階にあっても、空にいる感じになれるから、いいんだよ♪」と、教えてくれた姿を思い出します。

毎回のステキなブログ更新に感謝×感謝です。

やっぱり継続は力なりなんだよなぁ~。1日15分がなかなかとれないのだけれど、今年こそは、あまり穴が開かないように頑張ってみようと思います。

ではでは、よいお年を♪(年末だけじゃ、もったいないと思わない?元日に言ったら、365日分の効力があるんと思うんだけどなぁ…。)
ムーミンパパ
今年は1年、ブログを楽しませて頂きました。
また、夏には大変お世話になりましし、本当に有難う御座いました。

いつも明るく元気な愛美さんを見ていると心が和みます。

これからも頑張って下さいね。

旦那様にもよろしく。

花のな 菜のはな
http://yaplog.jp/hananonanohana/
愛ちゃん
今年もいろいろありがとう。
今年は愛ちゃんのそばですごせたひとときと
そして、ブログで日々の幸せ、発見を分けてもらえた
日々に感謝しています。
なんだか一度、愛ちゃんとゆーっくりゆーっくり
お茶しながらいろんな話したいなあ。と最近想います。
もしかしたらお茶だけでは足りなくてお泊り会かなあ。

それくらい愛ちゃん、大好きです。きゃきゃ。
素敵な年をお迎えくださいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事