最近、思う事。。。

私が日々、思う事や出来事、皆様にお伝えしたい情報などをブログにしてみました。宜しければ御一読ください。

先進医療特約

2009年06月30日 02時48分43秒 | Weblog
最近の医療保険の傾向は先進医療付きでしょうか?

そもそも「先進医療ってなに?」と思っておられる方も多いのではないでしょうか?簡単に書けば「大学病院等が実施している先端的な医療の内、未だ公的医療保険の対象にはならないのだけれども、保険を適用すべきかどうか検討中である医療行為」の事です。

良く耳にする先進医療に「がんの粒子線治療」と言う物があります。がんを切除せずに治療する方法で身体への負担が少ない治療方法の1つです。先進医療は患者側の負担が大きい上に公的医療保険の対象外であり技術料は全額自己負担です。

その負担を少しでも少なくし受けやすくする為に、先進医療特約付きの医療保険が最近、増えてきていると言えます。

最近の傾向で保険営業員が猫も杓子も「先進医療」と言ってお客様に保険の切り替えを勧めている様ですが、実際、私の経験上から言いますと先進医療を受けて医療保険から給付金を受け取るケースは低いと言えます。

以下に厚生労働省の調査結果(平成18年7月からの1年間)を掲載しますが日本で約14000人以上が先進医療を受けた内、癌のケースの様に100万円以上の費用がかかった件数は約1割以下と少なくなっています。

今一度、勧められるまま加入するのでは無く、自分自身に本当に合っている保険は何かを考え加入される事をくれぐれもお薦め致します。


保険の本 2009―「物価高」に負けない保険の見直し! (レタスクラブMOOK)

角川・エス・エス・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

海外旅行保険

2009年06月29日 00時28分19秒 | Weblog
皆さんも海外旅行に行く際に掛ける「海外旅行保険」で今、予想外の展開を見せている事件があります。

今から3年前ですが1億円の海外旅行保険金をかけられた岐阜市の男性が、義兄らと一緒に海水浴をしていてサイパンの海で命を落としました。

当初は警察の判断も「水死」だったのですが、保険会社側は「不自然な点が多々ある」として保険金の支払いを拒みました。

死亡した男性は義兄とその友人男性の2家族でと中部空港からサイパン旅行へ出発しました。その際、空港で両親を受取人とする海外旅行保険に加入した模様です。

現地の医療関係者の話に因ると義兄は淡々とした様子で保険金が全額下りるのかを気にしていたとの事です。 

今回、保険会社側が保険金の支払いを拒否している理由として下記の点を挙げています。

1、義兄や友人男性らは7500万円の保険を選んだ数分後、1億円の保険に入り直した。

2、男性や義兄らは10年間に36件もの交通事故に遭って保険金を請求しており、不自然。

3、当時、義兄と友人男性だけが救命胴衣を準備していた。

4、現場は水深が浅く、成人男性がおぼれることは考えにくい。

又、岐阜県警も昨年秋頃には、別の保険金詐欺などの事件で立件された義兄や友人男性から、当時の状況について任意で事情を聞いたが義兄は黙秘しているという。

事件の全容は警察の手に因り、いずれ明らかになるでしょうが、何とも?がつく事件であるのは確かですね。保険代理店をしている私達からしても「10年間に36件もの交通事故に遭って保険金を請求」をしていること自体?としか言いようがありませんからね。



AIGの売却問題に進展が。。。

2009年06月26日 03時45分59秒 | Weblog
いよいよ動き出しましたね?以前から噂されてたAIGがAIGエジソン生命とAIGスター生命の売却交渉を再開させました。

報道に因れば、早ければ7月中にも纏る予定との事。やっとか?と言う雰囲気もありますが、名乗りを上げているのはプルデンシャルが傘下のジブラルタ生命名義でとカナダのマニュライフも参加したとされています。

当初は昨年、秋に売却を表明しましたが、世界的な金融危機の影響も重なり買い手側の資金繰りが悪化した影響もあり今迄、延びていたのが現状です。

もし、プルデンシャルに因るAIG系2社の買収が実現すれば日本での売上高に相当する保険料等収入で約1兆5000億円となり、国内5位の規模となる。

今迄、旧日本社で上位を独占していましたが業界地図がいよいよ塗り替わりますね。それに伴い、最近、問題の多い保険業界の体質も変わる事を期待したいものですね。


不払いの次は誤表記ですか?これって加入さしたい為の不正?

2009年06月24日 04時12分46秒 | Weblog
一体、日本の保険会社の内部管理体制はどうなっているのでしょうか?

先日の簡易保険の不払いや、決算対策の為に保険金支払いを先送りしたとの疑いを株主総会で指摘された日本興亜損保と言いある意味メチャクチャですよね?

又、今回は三井生命が契約者の手術時に支払う保険金で本来の金額を大幅に上回る金額を説明書に誤って記載していました。三井生命側の発表は誤表記ですが契約者の立場で考えれば「加入さしたい為の不正?」とか「ワザと過大に記載し契約を推進したの?」と思われても仕方ないですよね?まっ、実際はどうかわかりませんが。

記載ミスがあったのは1995年度に販売した定期保険付き終身保険「大樹ニューTOP」の特約部分で子宮筋腫で手術を受けた場合の給付額を、入院給付日額の「一律20倍」とすべきところ、「最高で40倍」と表示しました。今回の不備に気付くまでの間に手術を受けた人には本来の保険金を払っているとの事ですが、自社の誤った金額に合わせ総額1億2000万円の保険金を追加で支払う予定との事。仕方ないでしょうね?それを信じて加入した方が大半でしょうからね。

しかし、これは給付金を支払う部門や設計書類を作成するソフトを管理してる本社部門も悪いですが、私から言わせれば1番悪いのは「お客様を担当してる営業員」でしょうね。自分で契約手続きをし、アフターフォローまでして親身にお客様対応をしてれば給付金の支払い時に気付きますからね。
当社の社員では有り得ない事です。

やはり問題なのは保険業界の採用姿勢ですかね?人生で大切な保険を扱う仕事をアルバイト程度に考えて採用したり、取り敢えず人さえ増やせば契約が増えるから増員しろと命じる会社にも問題ありますし、それにバイト感覚で応募する方々にも問題ありますね。結局、バイト感覚の為、責任感も無く、すぐに辞めるから担当者の居ない契約だらけになるんですしね。

1番の被害者は「お客様」ですねよね。ただ、バイト感覚のすぐ辞めるそういう担当者から「契約足りないから取り敢えず加入して」と言われ付き合いで加入したのも「お客様」ですから自己責任も多少あると言えますね。

ご自身や大切な家族の将来を託す保険です。一歩間違えば遺された家族は路頭に迷います。保険は付き合いで加入するものではありません。しっかりと真剣にご家族の為に考え加入する事をお薦め致します。併せて言うならば。最後まで辞めずに責任を持って対応してくれる営業員さんから加入される事をお薦め致します。ご自身やご家族の為ですからね。


ねんきん特別便

2009年06月24日 03時29分57秒 | Weblog
本日、ねんきん特別便について年金記録の訂正が必要かどうか調査が終了していない回答が今年3月末現在、669万人分もあることが分かりました。その内、186万人についてはまだ各地の社会保険事務所で調査中との事。多くは受給者分だが、手つかずのものも少なくないとの事です。

実際、私も一部確認したい事があり、かなり昔に書類を送りましたが一切の連絡も無ければ返答もありません。不払いを含めた、ええ加減な郵便局が回答書を紛失したのか、それとも放置されているのかは知りませんが余りにも腹立たしい対応ですね。

まっ、自分達しか考えてない政治家や官僚が支配する日本の国に期待する方が無理でしょうし、期待するから腹立つんですよね。忘れた頃の3年ぐらいしたら回答来るでしょうかね。


地震保険

2009年06月20日 00時39分48秒 | Weblog
2008年度末の地震保険の契約件数が前年度末比5.6%増の1184万1278件だったと本日、発表がありましたね。中でも、一昨年、昨年と大規模な地震被害の有った北陸、東北の各県は高い伸びを記録しました。元から、地震保険の加入率の高い地域でもありましたが、危機管理意識も高い地域と言えますね。

都道府県別にみると、石川15.5%(1位)、福井14.7%(3位)、富山14.1%(4位)等、北陸地方が上位を占める結果となりました。

それに比べ東海、近畿地方は大地震の可能性を言われながらも危機意識が低いのか加入率は低迷していると言えますね。阪神大震災を経験しているのに「喉元過ぎれが。。。」ですね。



公的資金完済

2009年06月18日 22時31分53秒 | Weblog
JPモルガンやゴールドマン・サックス、アメリカンエキスプレス等、アメリカ大手金融機関は昨年秋の金融危機時に注入された公的資金を完済しました。当初、公的資金受け入れの見返りにアメリカ政府に発行した優先株を今回、買い取り、発行期間に見合う優先株配当も支払ったとの事です。

今回の公的資金返済は大手金融機関では初めての事で、金融市場から自力で資金調達するのに支障が無く財務的に健全である事をアピールしました。この辺りが、傷を舐め合う日本の様な微温湯の持ち合いだらけの株式会社とは違い、株主が強く早急に健全化しないと市場に相手されないアメリカの会社の強さと馬力であると言えますね。日本の株式会社も本当の株価に見合う価値のある会社になって頂きたいものですね。 

住宅ローンが返済不能に?銀行の業績に陰りが。。。

2009年06月14日 02時40分59秒 | Weblog
2009年3月期の決算が発表になり昨今の金融危機から特に地方銀行では半数超の54行が最終赤字に陥入りました。

各行の発表に因ると今年度は黒字化するとの楽観的な見通し予想を立てていますが、金融危機や不況の影響もあり企業の倒産件数は4月まで11カ月連続で前年同月比でプラスを続けており、今後、益々増加する可能性があります。考え方が甘いと言うか、庶民の生活を知らない方々がTOPにいると浮世離れした計画しか立てれないと言うか、もっと現実を把握して欲しいものですね。

ここ何年か皆様も銀行に行き、しつこいぐらい薦められたのが「投資信託」と「外貨建一時払年金保険」ですよね?中には手数料を稼ぐ為だけに「銀行の預金よりも有利な運用ですから定期を解約して変更すれば良いですよ?」みたいなリスクを説明しない、いい加減な行員もおりトラブルが続出しましたね。金融不安に因る株価の下落も一因ですが、トラブルによる不信感からの影響もあり最近では投資信託の販売や外貨建保険の販売も振るわなくなり手数料収入が落ちてきているのが現状です。

そこで次に銀行が目を付けたのが住宅ローンです。実際、殆どの銀行が残高を大幅に伸ばしています。しかし、4月の完全失業率は5.0%と5年5カ月ぶりの5%台を記録し派遣切りやボーナスカットも含め雇用環境は厳しさを増して来ており住宅ローンはこの先、延滞が出てくる可能性が増しています。

大体の方が今月、来月に夏のボーナス返済があるはずです。ローンの延滞は今後膨らむ可能性があります。ボーナス返済を抱えている方で厳しい方は条件変更を含め1日も早く銀行に相談に行かれる事をお勧め致します。返済不能になってから「どうにかしてくれ」と銀行に行っても遅いです。なる前に相談に必ず行きましょうね。

今回の返済不能に因り銀行の不良債権は増加すると思われますが、銀行と言うのは上手く考えておりローンの保証会社を子会社で持っています。皆様も住宅ローンを組む際に不動産を担保に取られた上、保証料まで何十万円と一括で取られた記憶はありませんか?簡単に言えば銀行は子会社に振る事に因り二重に儲けてますよね?

不良債権となった場合、形式上は子会社である保証会社に移転される関係上、焦げ付きで損失が出たとしても銀行本体の決算にはほぼ影響はない様に損失の付け替えをしています。しかし、日本の税制は甘くなく子会社であれば連結ベースでは損失になる関係上、最終的には銀行の業績は悪化し株価にも影響を与える可能性が高いと言えますね。


アリコの新型医療保険

2009年06月13日 02時41分57秒 | Weblog
一時の騒動から不気味なぐらい静かなアリコジャパンから、この度、新医療保険と新終身医療保険のが発売されました。

昔から、少し特約だけを追加したりして様々なペットネームを付けるという上手い戦略で拡大してきましたが今回の保険は、従来の医療保険における入院、手術などの保障に加え、先進医療にかかる技術料の実額保障や、生命保険業界初となる差額ベッド代の実額保障などを実現しました。尚、通信販売では、名前を「やさしくそなえる医療保険」というペットネームで販売されています。一度に何種類もの新商品を市場に投入した様に見せる上手い戦略ですね。

今回の商品の具体的な特徴としては、生保業界初と言われる差額ベッド代を実額保障しました。

支払限度基準日額に主契約の入院給付金支払日数を上限に、差額ベッド代の実額を保障します。
他には全額自己負担となる先進医療の技術料を保障しています。又、面白い部分では交通費などに利用できる5万円の一時金も支払われます。

次にガンと診断確定された場合と、6つの疾病(糖尿病・高血圧性疾患・心疾患・脳血管疾患・肝疾患・腎疾患)で継続20日以上入院した場合に一時金が支払われます。
又、最近の傾向ですが支払いの対象となる手術範囲を拡大しています。具体的には、従来は手術給付金の支払いの対象外となっていた「扁桃炎」「中耳炎」「ものもらい」等についても給付金を支払う事となっているのが特徴です。

私の経験上、新商品には必ず良い面と悪い面があります。納得行くまで担当者に聞き加入される事をお勧め致します。

個人向け劣後債が人気を呼んでいる

2009年06月07日 23時15分44秒 | Weblog
皆様の中にも「劣後債」という言葉を聞かれた事がある方も多いのではないでしょうか?ここ数年の超低金利の中、少しでも有利な運用をと脚光を浴びてきているのが「劣後債」です。

そもそも「劣後債」とは社債の一種ですが、発行元が破綻した場合は投資家への返済順位は低く設定されている関係上、リスクが高い分だけ配当利回りは高く設定されています。又、発行する銀行側にも有利な面が多く自己資本に組み込む事が出来る関係から経営の健全性を示す自己資本比率の上昇に繋がります。

最近、発行された例でお知らせしますと三菱UFJ信託銀行が総額1000億円の個人向け劣後債8年物で利回りは年2.52%でした。

今迄は劣後債は保険会社等の大手機関投資家に販売されていました。しかし昨今のサブプライム問題を含む金融危機に因り投資資金に余裕が無いのが現状で、大手行は個人投資家に目を付け個人投資家向けの劣後債販売に着目したのです。

ここ何年も続く超低金利の中、リスクもありますが有利な運用の1つでは無いかと個人的には思いますね。検討される方は、リスクもありますので専門家にキッチリと相談してみるのが良いかと思います。

明日から兄の展覧会です。

2009年06月05日 00時47分12秒 | Weblog
先日もブログにてご案内しましたが明日から日曜まで奈良県文化会館で寧社書作展を開催します。

以下は兄からのメールです。お時間のある方は是非一度、見に行ってあげてくださいね。

「手前味噌でしょうが、毎年出品者としてだけでなく、参観者としての目で見ても非常に面白い展覧会です。今日も午後8時前までかかって展示してきましたが、皆の個性が非常に出ていて大変楽しめました。作品サイズも私の場合最大は1.5m四方、最小は名刺大まで。紙に書いたものからガラスにステンドグラス風に文字を仕上げたものまで作品としては17点。5点で1点と数えているものもあるので実際には20数点。書体も楷行草篆隷から漢字仮名交じり文まで。先日の連合個展では仮名作品も出し、非常に好評を得ることが出来ましたが、今回は遠慮しました。また今回の私の作品のテーマは「魚」。魚のつく言葉を集めて様々な表現を試みました。他のメンバーも180cm四方の屏風や文字を書いてシルクスクリーンに仕上げたTシャツや本絹の団扇に遊びまくった作品を書いている者などバリエーション豊かで授業のネタとしても非常に参考になりますし、一般の方にも書道でこんな事もできるんだ~、へ~ぇ、というようなものまで楽しめる作品群となっています。

会場は近鉄奈良駅から大仏殿方向は徒歩3分。県庁隣の奈良県文化会館2階D展示室です。

時間は10時から19時まで。最終の日曜だけ17時までです。

私は明日の午前中だけは会場に居りません。午前中授業をして午後3時前くらいから会場にいます。明後日土曜と日曜はずっと会場にいますのでご高覧いただければ幸いです。」

との事です。よろしくお願いします。因みに私は明日は新潟ですので居ませんが。。。





新潟支社、長岡オフィス開設

2009年06月04日 22時33分09秒 | Weblog
明日は朝一番の飛行機で新潟に行きます。今回の目的は明日、当社の新潟支社、長岡オフィスが開設するからです。

新潟県は広い地域で、長岡オフィスまでは現在、支社のある新潟市内から車で約2時間かかります。今回、長岡地区への出店により、より一層、地域密着を実現し、お客様へのサービス向上を目指す為です。
今回、長岡地区を中心に営業展開している当社の山田君を中心に将来的には支社にしたいと考えております。

是非とも近くにお寄りの節はお立ちより下さい。

(新潟支社長岡オフィス)

(住所)〒940-2121
    新潟県長岡市喜多町386番地
    TEL:0258-84-7550 FAX:0258-84-7555



サラリーマンの小遣い

2009年06月04日 21時52分26秒 | Weblog
ネットを見ていたら面白い記事がありましたのでご紹介します。

私の知らなかったのですが、新生フィナンシャルが毎年実施している『サラリーマンお小遣い調査』の今年の調査結果で、お父さん方の平均はお小遣いは4万5600円となり、昨年の4万6300円から700円の微減となりました。ここにも昨今の不況や金融不安が影響を与えているみたいですね。。。

又、昼食代の平均額も同時に発表しており、昨年の570円から増えたものの590円という結果で、3年連続500円台で推移しました。でも、本音で大阪市内とかでは500円代では中々、昼食は食べれないんですよね。。。高くて。それに対抗する意味で、最近、弁当持参が増えており、統計でも1割増加しているみたいです。

早く景気回復してくれないかなと思う今日この頃です。




プルデンシャルファイナンシャルジャパン生命

2009年06月03日 02時11分57秒 | Weblog
東京地裁が更生手続きの終結を決めた事を受け6月1日に昨年10月に経営破綻した大和生命保険が、アメリカのプルデンシャル傘下のプルデンシャルファイナンシャルジャパン生命として営業を再開しましたね。一時は、どうなるかと思いましたが。。。

一部の契約者の方々が心配されてた保険の解約も受付を始めました。契約時期や商品に因って減額幅は違いますので、それぞれについての個別の問い合わせも同時に受付を開始しました。ただ、解約した場合の解約返戻金は破綻前に比べて最大20%減額されるとの事です。

これで、後は残るはAIGグループですね。入札が行われ、かなりの時間が経過したAIGエジソンとAIGスターは一体どうなるのでしょうか?情報公開も全く無いだけにご契約者も皆様からすれば不安ですよね?又、アリコに関しては、入札を含め動きが無さ過ぎますね。最終的には、どの様に処理するのでしょうか?未だ未だ目の離せない状況が続きそうです。1日も早い金融業界の安定が訪れて欲しいものですね。