最近、思う事。。。

私が日々、思う事や出来事、皆様にお伝えしたい情報などをブログにしてみました。宜しければ御一読ください。

レーシック

2009年02月26日 12時18分49秒 | Weblog
今回、信じられない事件が起きましたよね?何を考えて人の命を預かる医療に携わっているのでしょうか?私の周りに居られるドクターの中には、こんないい加減な方が居ないだけに信じられません。他の頑張っておられるドクターの為にも、さっさと辞めて頂きたいものですね。今回、東京都の某眼科で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち、18歳から66歳の男女67人が、感染性角膜炎や結膜炎を発症したとの事。内2人が入院し、19歳の女性は家族によると、失明の恐れがある重症という事です。新聞記事によると最初の感染が見つかったのは昨年10月で以降も感染報告が相次いだにも関わらず、この医師は平然と治療を続け、今年2月までに67人もの人が感染しました。保健所の調べに因ると消毒機器の衛生管理や、医師の手洗いが不適切だったことなどが原因との事。これって医療行為以前の最低限の事ですよね?呆れてものも言えません。。。この眼科は今から約3年前に別の眼科を引き継いで開院し、消毒機器もその際に引き継ぎ、消毒やメンテナンスは引き継ぎ後、何と一度も行っていないという事なんです。又、この医師は、日本眼科学会がガイドラインで、講習会を受けた眼科の専門医をレーシック手術の術者の条件としているが、講習会さえ受けてはいないという。もうここまで来ると、賠償とかの問題では無いですね。最低です。

不景気になると。。。

2009年02月20日 03時25分31秒 | Weblog
不景気になると必ずと言っていいぐらい詐欺事件が横行しますね。今回も高級外車を使い、親類ぐるみで「当たり屋」をし保険金を騙し取るという手口で詐欺を働いていたグループが逮捕されました。2005年末以降で約20件もの余罪があるとの事。そんなんするから普通の人までが保険会社から怪しまれるんですよね?いい迷惑です。

今回の手口を具体的に書くと片側1車線の道路に乗用車を駐車し、その車を避けようと対向車線にはみ出た車に、高級外車のベンツで正面から接触事故を起こし、車両修理代などを保険会社から騙し取っていたとの事。仲間同士で、ベンツの運転手役と同乗者役、路上駐車役など役割を分担し、運転手役はベンツで待機し、被害車両が近づくと急発進して衝突させていたが、自分がケガをしない程度の接触事故を起こすという手口で、路上駐車役は警察官が到着する前に立ち去るという巧妙な手口です。ケースにも因りますがセンターラインがある道路で車が正面衝突した場合、対向車線にはみ出した車に全過失があると認定されることが多い事から今回の手口を思い付き利用したものと思われます。皆さんも、くれぐれも気をつけて下さいね。

あしなが育英会

2009年02月11日 21時39分34秒 | Weblog
何度かブログ等で紹介しています親を失った学生を支援している「あしなが育英会」が苦境に陥っているというニュースが載っていました。経済状況の悪化により遺児の家計が悪化し出願者が増加しているとの事。しかし、それに反比例する様に育英会の収入は増えていないのです。実際、今春の大学進学希望者への貸与率は過去最低の約6割にとどまった様子。このままでは。。。育英会に報告に因ると1998年に約200万円だった母子家庭の年間所得は、2006年には約137万円にまで減少しました。反対に1998年に1459人だった奨学金出願者は、2002年には2000人を突破、2008年には2808人にまで上昇し過去最高を更新したのです。善意の寄付等から成り立っている育英会ですが不況の影響もあり企業や個人からの寄付や返還金は年間20億円前後で推移したまま増加傾向は見られないのが現状です。
皆さんの中にも見られた事があると思いますが毎年、春と秋の年2回、奨学金の原資を確保する為に、育英会の支援で進学した奨学生達が街頭に立って募金を集めています。皆さんの中でも気付かれた方は少しでも寄付をして下さいね。いつ、自分の子供が同じ境遇になるかは分からないのでからね。

でも、保険業を生業としている保険会社で働く人の中にも全く興味がないのか支援しない人が多く居ます。普通の企業に比べ金融庁から保護され給料も高いのですから自分達の事ばかりではなく、人の為に少し働いて欲しいものですね。一部の頑張っている人だけではなくね。

(あしなが育英会とは)
病気や災害、自殺で保護者を亡くした学生を支援する民間の非営利団体で、高校生には月額2万5000~3万円、大学生には4万~5万円の奨学金を無利子で融資し20年以内に返還してもらっています。これまで約2万4000人が奨学金を得て進学しました。

次は証券会社?

2009年02月11日 20時25分55秒 | Weblog
先日来、続いてる金融機関の身売りですが、AIG等の保険会社に続き次は日興コーディアル証券の名前が具体的に挙がってきましたね。業界筋の噂では三菱UFJフィナンシャルグループ、みずほフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループの大手3グループが買収の意向を週内に親会社である米シティ側へ伝える見通しとの事です。日興コーディアル証券と言えば約25兆円の顧客資産を抱える大手証券会社であり今回の3グループ以外も参入する激しい争奪戦が繰り広げられる可能性があります。そもそも、日興コーディアル証券は個人向け証券業務で国内に約110店舗を構え、リテール業務の預かり資産では国内2位です。当分、目の離せない状況が続くと思われますね。



円高の恩恵?

2009年02月10日 23時43分34秒 | Weblog
この度、高級ブランドのティファニーが、国内で販売するほぼ全製品の価格を平均約9%引き下げると発表したね。理由は円高ドル安が進み、輸入商品の仕入れ費用などが下がった分を消費者に還元する為との事。

この記事を見て他の輸入業者は何をしてるんですかね?特に思うのは外車のデイラーです。お高く止まり不景気で売れないばかり言ってないで値下げも含めた経営努力が足りない気がしてなりません。「決算だから買ってくれ」、「モデルチェンジしたから買ってくれ」等々。それらは、お客様の為では無く全て自分のノルマの為でしょう・と言いたいですね。それも買って欲しい時にしか電話して来ない営業マンが多いですからね。世の中、厳しいですから現実を見据え地道な営業をする時が来てる様に思いますよ。


これこそお客様本位?

2009年02月06日 00時20分14秒 | Weblog
この度、シンガポールにあるホテルが、宿泊料金をお客様が決めれるというユニークなキャンペーンを展開しました。内容的には通常の宿泊料金が138シンガポールドル(約8180円)かららしく、お客様がホテルのウェブサイトにアクセスして「支払いたい料金」を入力するシステムらしいのです。当初、ホテル側は1ドルくらいから始まるのではないかと考えていたらしいのですが、実際は70~80ドルの値が付いているらしく、自分達のサービスが認められている事に働いている人達も自信が持つことができた様です。
ある意味、物が氾濫している今の時代、消費者がサービスや製品に対しての満足度の対価として料金を払うのが当たり前かも知れませんね。売り手側が料金を決めるのがおかしい様に思います。特に私達が販売している保険なども保険会社が値段を決めるのではなく、消費者が決める様にすれば、無駄な人件費や広告物等が減らせると思います。


損保業績悪化

2009年02月05日 00時52分26秒 | Weblog
13日に発表される損保大手6社の2008年4~12月期決算が大幅な業績悪化となりそうです。
主な原因としては、今回の金融危機や景気悪化に伴う保有株の大幅な下落に因る評価損が大きく、2008年9月中間決算の約4倍ぐらいに急拡大する模様です。
具体的には、東京海上ホールディングスが1551億円、三井住友海上グループHDが988億円、損害保険ジャパンが824億円、あいおい損害保険が357億円、日本興亜損害保険が215億円、ニッセイ同和損害保険が178億円となります。
確かに株式市場が冷え込んでいるとは言え、一部の会社に於いては数か月で10倍も損失が膨らんでいます。少しおかしい気もしますね。皆さんの中でも株を持たれてる方が多いとは思いますが、3ヵ月で10倍も損失は出てないはずです。それも、運用のプロと言われる方々が運用してですよ?素人より素人?と言いたくなりますよね。結局は、自分達で運用せず運用を丸投げして証券会社の言われるままに売買したか、取引先から無理矢理、株を持たされたり、価値のない株を増資で引き受けさせられたかでしょうね?いつまでも、営業協力で、お客様の大切な保険料を無駄なものに投資しないで欲しいですよね。印刷物や備品なども取引先から値引き交渉もせず高い値段でいつまでも買わされるのでは無く、外資系保険会社みたいに入札で一番安い所に発注をし経費節減に努めて欲しいものです。保険会社のお金じゃなく大切なお客様よりお預かりしてる保険料なんですからね。
でも、先ず1番下げるべきは、他の業界や企業より遥かに高い給与だと思いますけどね。。。



順々に消えていきますね。。。

2009年02月04日 01時08分50秒 | Weblog
そごう心斎橋本店が、大丸を傘下に持つJ.フロント リテイリングに売却する方向で交渉していることが明らかになりましたね。そごうと言えば私の出身のセゾングループの西武百貨店と8月1日付で合併することを決めていましたからね。本店を売却する自体、それだけ、経済環境も含め厳しいんでしょうね。又、西武百貨店側も札幌店と旭川店についても専門店やスーパーが入る複合商業施設への業態転換を行う方向で調整しているとの事。現在、両店はイトーヨーカドーやセブンイレブン等を傘下に持つセブン&アイHDが経営母体でありは、西武百貨店で16店舗、そごうで12店舗、合計28店舗を持つ巨大な百貨店グループです。
私達はセゾングループ出身なだけに、どんどん知ってる会社や店舗が無くなっていくのは寂しいものがありますね。早く景気回復をして欲しいものです。





春到来

2009年02月01日 15時14分39秒 | Weblog
まだまだ肌寒いですが、プロ野球の春季キャンプインのニュースを見ると春が到来したんだなと思いますね。今日、2月1日は全球団が宮崎県や沖縄県など少し暖かい地域でキャンプを始めます。例年と異なり今年はワールド・ベースボール・クラシックの合宿も2月中旬からは宮崎市内で始まります。景気の悪い世の中ですが、スポーツぐらいは明るい活気のある話題が出て来て欲しいものですね。特に新入団選手の活躍が楽しみです。