最近、思う事。。。

私が日々、思う事や出来事、皆様にお伝えしたい情報などをブログにしてみました。宜しければ御一読ください。

これからの保険の選び方

2014年10月12日 13時50分37秒 | Weblog
この仕事を永年していても大変だな?と思うのが自分に合った保険。
山ほどある保険会社、保険商品の中から、自分に「ぴったり」の保険を探すのって本当に大変です。
中には保険会社のホームページから資料請求をしたり、営業さんから話を聞いたりと行動を起こすのですが手間と時間が掛かり、結局は「よく分からんから、もういいか」って挫折する人も多いんですよね。

保険選びの基準は、人それぞれです。中にはマネー雑誌に書かれてる事を信じて実行されてる方もあれば、営業さんの言われるままに加入される方も多いのが現状です。

個人的には、マネー雑誌等でFPなりが紹介してるお薦め商品って色々な理由があるのでしょうが、一部の保険会社に偏ってるなという印象は拭えません。実際のお客様を目の前にしてアフターフォローまでしてる営業からすれば、「本当にそれで良いの?」みたいな商品が推奨されてる事も多いですしね。

併せて、これからの時代、保険を選ぶ基準は商品や安さだけでなく、その後々まで相談する相手も選ぶ必要があると言えます。「色々な保険を紹介してくれる」、「安い保険を勧めてくれる」事だけが本当の親切な営業とは限りませんからね。役に立ってこそ本当の意味での保険です。

結局、「よく分からない」と挫折する方が多い事からも分かる様に、正しい保険の知識を持ち、且つ、家庭環境の変化や万が一の対応も含め親身に相談に乗ってくれる営業の方に相談すべきでしょうね。

家族にとって大切な事です。しっかりと考え、良い選択をして下さい。




保険会社の社員が家族にしか教えない“本当”の保険の選び方
クリエーター情報なし
東洋経済新報社

保険の免責条項

2014年10月04日 11時57分23秒 | Weblog
昨日、生命保険協会は御嶽山の噴火による被害について、「地震、噴火、津波の場合、保険金を支払わなくてもよい」という免責条項を生保全社とも適用せず、保険金を支払うと発表しました。

案外、知られてない事ですが一般的な死亡保険の場合は免責条項が無いので噴火が原因であっても保険金が支払われますが、怪我等の治療費に対応する医療保険は免責条項があり保険金は基本的に受け取れません。

先の東日本大震災と同様に各社とも今回はこれを適用せず支払うとの事です。

今回の対応も迅速で怪我を負った方や家族は大変、助かる話しで凄く良い対応とは思います。

ただ、保険と言うのは本来、相互扶助ですので困った方に支払い助け合うのは当たり前の事ですが、その場の感覚だけで支払いの可否を決めていては納得感が無く、もっと基準を明確にしないと今後、災害に因って支払う、支払わないが出て不公平感が出ると思います。

実際、保険では無いですが阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災等、大きな災害だけでも国や金融機関などの対応はバラバラで納得感が無い事も多々ありました。今後に関しては災害規模など基準を明確に決めて対応した方が国民や契約者からしたら納得感があるのではないかと個人的には思います。


絶対に知っておきたい! 地震・火災保険と災害時のお金 第2版
クリエーター情報なし
自由国民社