明日、10月1日より損害保険大手各社は、事故を起こしたドライバーの自動車保険料を割高にする新制度を導入します。
事故を起こした場合、現行制度に比べ最大約5割の値上げになる見通しで、事故を起こすリスクが高い人に、応分の負担をして貰うのが狙いとの事です。現行制度では、無事故の契約者は翌年に1等級上がり、保険料が安くなる反面、事故を起こした契約者は3等級下がり、保険料は高くなる仕組みです。
これに対して新制度では、事故を起こした契約者は等級が下がるだけでなく、事故のない契約者とは別の、割高の料金体系を3年間適用される事となります。
ただ、個人的には事故を起こした人の保険料を値上げし公平感を出すのは理解できますが、何年も無事故を続けている人は20等級で割引は頭打ちですし、事故を起こさなかった人には無事故戻し等、恩恵が何も無く公平感と言われても全く納得感はありませんね。
保険会社は半ば強制的に値上げする前に、事故時に自腹で修理する時に比べ、保険修理の修理代金を修理工場等と高い率で協定して支払い恩恵を一部に与える前に、正しい修理金額に協定額を見直すべきだと思いますよ。
その旧来からの繋がりや関係に因る高額な支払いが、事故の無い優良契約者の方に迄、保険料の値上げと言う不利益に繋がってるのですから。今の時代、もっと透明性を持った経営をすべきかと思います。
事故を起こした場合、現行制度に比べ最大約5割の値上げになる見通しで、事故を起こすリスクが高い人に、応分の負担をして貰うのが狙いとの事です。現行制度では、無事故の契約者は翌年に1等級上がり、保険料が安くなる反面、事故を起こした契約者は3等級下がり、保険料は高くなる仕組みです。
これに対して新制度では、事故を起こした契約者は等級が下がるだけでなく、事故のない契約者とは別の、割高の料金体系を3年間適用される事となります。
ただ、個人的には事故を起こした人の保険料を値上げし公平感を出すのは理解できますが、何年も無事故を続けている人は20等級で割引は頭打ちですし、事故を起こさなかった人には無事故戻し等、恩恵が何も無く公平感と言われても全く納得感はありませんね。
保険会社は半ば強制的に値上げする前に、事故時に自腹で修理する時に比べ、保険修理の修理代金を修理工場等と高い率で協定して支払い恩恵を一部に与える前に、正しい修理金額に協定額を見直すべきだと思いますよ。
その旧来からの繋がりや関係に因る高額な支払いが、事故の無い優良契約者の方に迄、保険料の値上げと言う不利益に繋がってるのですから。今の時代、もっと透明性を持った経営をすべきかと思います。
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