本日、日本経団連の御手洗冨士夫会長が、「消費税を基礎年金や医療、介護などの財源に充てる社会保障目的税化した場合、例えば、2020年とか25年になれば、10%で収まるとは思っていない」と述べ、将来は税率が10%を大きく上回るとの見通しを示しましたね。これまで、御手洗会長は15年度までに消費税を10%に引き上げるべきとの考えを表明してきましたが10%を超える水準に言及したのは今回が初めてです。確かに現状の様に社会保障費が毎年1兆円拡大している状況で、医療、介護制度も消費税を財源にするとすれば当然10%では済まなくなるでしょうね。ただ、併せて医療費も然りですし、本当に必要な物にだけ支出されているのか?道路にしても、他の歳出にしても無駄や裏金は本当に無いのか?又、横領は無いのか?等、調べて是正しなくてはならない事は今の政治の世界では山ほどあるのでは無いでしょうか?それらを本当に是正した上でも10%超の消費税を徴収しないと国が破綻するのなら私は当然、納税は国民の義務ですので払いますね。しかし、あれ程の裏金や横領が出てきてる現状で、それを国民に投げ掛け「ハイそうですか」と言う程、日本人も馬鹿では無いと信じたいですね。先ずは議員も官僚も半分ぐらいに減らして欲しいですね。多分、トヨタや日本のトップ企業の社員の能力と仕事量なら半分でも十分に処理すると思いますので。日本経団連の御手洗冨士夫会長も多分、本音の部分はそうじゃないでしょうかね。。。
最新の画像[もっと見る]
- クレジットカード手数料の値上げ!結局は増税の目眩まし 6年前
- 生保・銀行顧客置き去り 6年前
- 大阪の中小、継承準備35% 6年前
- 今更、初詣 6年前
- 私のオススメの1冊です。 6年前
- 釣り大好き 6年前
- 四国出張 6年前
- 三井生命の名前が変わる? 6年前
- 年金受給70歳時代へ 6年前
- 最悪な1日 6年前
1 コメント
コメント日が
古い順 |
新しい順
- 難しい問題ですね。 (Kちゃん)
- 2008-05-20 08:27:01
- 年金を保険料徴収から税方式にすると24兆円の負担増になる等の試算も出てましたね。国の借金がかさんで、年金も不払い等で、怪しくなってきてる現状では、抜本的な施策は必要と思います。しかしよく言われてるように、消費税を上げることで、弱者と言われてる人に、負担が増えます。そこの補償をしっかりとした上で、政治家さんもきれいごとばかりや選挙のことばかりを考えずに、日本の国と国民のことを考えて行動して欲しいと切に思います。議員さんにもみんな道徳教育の時間を義務付けるといいのになあ。最近の僕の発言、相当重症ですかぁ?今までほんま軍鶏か闘犬よろしくの性格でしたが、本当に変わろうと思ってますので、よろしくお願いします。今までは朝のテレビ番組で、思いっきり切れまくってましたが、最近はかなしいなとかは思いますが、あまり腹が立たなくなりました。無関心ではいけないと思いますので、また違った形で、社会に貢献出来るように今後を模索したいとは思ってます。抽象的ですいません。要は、皆様、Kちゃんがナンか反省して、体だけやなく、人間自体が丸くなろうとしてるぐらいで理解しておいてください。
- 返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。