Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

人生を歌に活かす

2009年09月17日 21時57分17秒 | 思いつくまま
秋晴れの本日、母親の野火送りをして来ました。

入院から1ヶ月、短い様で長い日々でした。

母親の病気を短期間で治してくれる医者に出会うまで、
3つも病院を転院し、その病院探しに翻弄した日々でした。

年老いた母親にとっての1日は私達の1か月に値します。
クダに繋がれ、寝たきり状態になって行く母を、
このままにする訳には行かない。

「家に帰りたいと」泣く母親を自宅に帰す為、
必死の毎日でした。

病院任せに出来ず、自力で専門医を見つけたものの、
年齢的に治療が困難な状態で、一時的な処置で帰宅し
たのが10日前。

本人が苦しむ延命治療は辞めて、家族で看取り、最後は
眠る様に息を引き取りました。

これで良かったの?? お母さん。

2週間前には「産んでくれて有難う」との言葉を掛け
「いつも愛子の側に居るからね」と母からの言葉を貰い、
覚悟は出来ていたものの、木の箱に入り小さくなり
帰宅した母を見ると、寂しさで涙が溢れます。

この切なさと寂しさは、いつか歌に活かされる時が
来るのでしょうか。。。。





blogランキングにもエントリー中です!
こっちはジャズね。
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~



「日本ブログ村」の温泉にもエントリーしちゃいました
温泉日記が役に立ったら、↓こっちをポチっと。。ね。
にほんブログ村 温泉・温泉街
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッサン)
2009-09-18 07:44:31
その愛子さんの精一杯の気持ちは
空の上のお母様からだとよく見えるのでは
ないでしょうか。
ご愁傷様です。

私もこの連休で母親の墓参りに行って来ます。
返信する
Unknown (コーチャン)
2009-09-18 11:40:52
胸にぽっかり穴が開いたような思いは小生も経験があります。ご愁傷様です。

<産んでくれてありがとう>
<いつも愛子の側にいるからね>
深い絆と愛を感じます。

お母様の思いをいつか必ず歌でご披露いただきたいものと思います。
側でお母様が必ず支えて聞いてくれていますよ。
^^
返信する
Unknown (すとん)
2009-09-18 12:49:21
大変でしたね。

良くなっているものと思っていましたが残念です。ただ家族で看取ることができたのはよかったのではないでしょうか。

この思いは必ず歌に生かすことができます。頑張ってください。応援に対します。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

返信する
Unknown (うえちゃん)
2009-09-18 21:57:39
謹んでお悔やみ申し上げます。
読んでいて私も高齢の母を持つ身
愛子さんの悲しみがひしひしと伝わって
来て涙が溢れてきました。
私も近い将来同じ思いをするんだって思います。
でも十分気持ちは伝わったと思います
お母様は何時も見守っていてくれますよ
歌う時はきっとお母様も一緒ですよ。

私も敬老の日母に何かしてあげたいと
思います。
返信する
Unknown (愛子)
2009-09-20 07:38:04
ヨッサンさん

有難うございます。
お彼岸ですね。
ぜひ、お母様に元気な姿を見せに行ってあげて下さい。
返信する
Unknown (愛子)
2009-09-20 07:40:07
コーチャンさん

有難うございます。
まだ心の整理が出来ていない状態で。。。
人生の浮き沈みを心の奥に秘めて、優しい
気持ちで歌を歌えたら良いなと思っています。
返信する
Unknown (愛子)
2009-09-20 07:41:48
すとんさん

有難うございます。
人間の喜怒哀楽の感情を歌に表現出来たら
母親も喜んでくれるのでは、と思っています。
明日はライブです。
想いのたけ、歌って来ます。
返信する
Unknown (愛子)
2009-09-20 07:44:18
うえちゃんさん

母親って偉大だな、と思います。
無償の愛って凄いです。

親孝行は少しでも出来たのかな、と思ってますが
あれも遣ってあげれば、これも遣ってあげれば、
と思う気持ちは付き無いです。
返信する
Unknown (ぱつら)
2009-09-21 18:13:55
Just Play!
Just sing a songs!
返信する
Unknown (愛子)
2009-09-22 17:35:07
ぱつらさん

有難うごさいます!!
昨日のライブで思いっきり歌ってきました。
返信する

コメントを投稿