Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

あるミュージシャンの生き方

2008年09月28日 09時51分16秒 | 思いつくまま
知人の男性ミュージシャン。

深い知り合いではないが、あるサイトを通じて知り合い
1度ライブにお邪魔した事が有る。

シンガーソングライターとして日本語の歌を歌っている。

年のころは50歳過ぎているはずだが、若かりし頃、それなりに
華々しい時代も有った様だ。

今は実家に戻り年老いた母親の年金を当てにして、今だ夢を
捨てきれず、音楽活動をしている。

今年に入り、生活の事を考え馴れないバイトを始めたが、数ヶ月しか
もたない。


生活苦で母親が自分の目の前で親戚に借金をお願いしてる。

彼はそれを見たくない。

自分が出来る事はCDを路上で売る事と、頑張って路上で歌う。

。。。。なんか、間違ってると思う。



音楽で食べていく事って、正直大変だ。
サラリーマンと異なり向き不向が如実に現れる世界である。

夢だけでは食べていけない。

自分に適正がない、と思ったら早めの判断・決断が必要だ。

音楽を辞める訳ではない。
音楽で生活する事を辞めて、趣味にする事だ

自分の力で稼ぎ自立しなければ、良い歌は書けないと
思うし、歌えないと思うよ。


彼が早く気付いてくれる事を願うばかりです。


人気Blogランキングにエントリー中です!
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reあるミユージシャンの生き方 (コーチャン)
2008-09-28 10:59:41
小生の町内にも元バンドマンだったという人が暮らしていた。今は廃屋となっている。行方不明なのだ。新聞配達等いろいろアルバイトをやっていたようだ。小生も国政調査のお手伝いで同行し、お会いしたことがある。なんせ夜しかいないし、廃屋状態の家を訪問するのは勇気がいる。音楽で食べていくことは大変なのだ。芽が出るまで定職とならないし。小生だって定年後5年は働かないと生活費は不足する。今の日本の実情なのだ。
返信する
僕の同級生も (kohee)
2008-09-28 11:55:08
僕の同級生も音楽で身を立てるのを目指している(いまだに目指しているとしか書けない)たまにクラブに出て日銭を稼いでいるが、嫁も子供もいて、ほぼ嫁の稼ぎで暮らしているみたい(嫁も同級生なんだよね、というか以前の僕の彼女!)
 そういうことでこの話は切ないですね・・・。
返信する
そうですねえ (ゆーりー)
2008-09-28 18:23:45
私は その夢に向かって走り出した人の一人ですが、まだ売り込み期間中というより、前で、生活は原稿書いて生計をたてていますねえ。原稿の仕事は月の半分ほどを計画的にこなせば、何とか生活はできるので、その後の時間で猛練習をしていますが。。
原稿の仕事もプロとなると、「物を書くのが好き」だけではやってけないわけで。

なかなかどこの世界も厳しいですね。
私の原稿は、最初からお金ありきで書いてるし。
 がんばります。
返信する
老後 (愛子)
2008-09-28 21:20:08
コーチャンさん
老後は心配ですよね。
私も年金掛けていますが自分が受給資格となる
時期にどれだけ貰えるか心配ですが、考えて
仕方が無いので考えない事にしてます。
返信する
同級生の方 (愛子)
2008-09-28 21:38:28
Koheeさん
そうですか。。同級生にミュージシャンの方が。
なんとも複雑な関係ですね。

贅沢は必要ないですが、家族に迷惑を掛けない
程度の生活の基盤となる収入を得ないとね。

一流のミュージシャンはメディアに露出しない
かぎり生活は大変で、正直みんな貧乏です。

でも、自立しているから親・女房の世話に
なってる人は居ないですね。

返信する
夢を現実に (愛子)
2008-09-28 21:43:34
ゆーりーさん
ミュージシャンもそうですが、フリーランスの
仕事も大変ですよね。

色々な意味で会社勤めと異なるドキドキ感は有りますが
日雇いの仕事で安定感がないですからね。

やはり、親の年金で生活するとか、親が借金の
工面してるのを目の前でみて逃げちゃうのって
人生の逃避と一緒ですからね。

それで夢を追うのは間違ってるよね。
返信する
結局 (ゆーりー)
2008-09-29 08:07:07
乳離れしてないんじゃないかなあ。

母が生きていた頃、病院に入院している母がお小遣いをくれて「いらないってば」と言っても「それぐらいの楽しみはさせて頂戴」と母が言うので、困りながらもらって(三千円とか二千円)、でも部屋に帰ってしみじみ、嬉しさがこみ上げてきたのを、思い出して・・・泣けてきちゃったあ。

親離れしない子ども、子離れしない親を、たくさん見てきているけれど、親が子どもを突き放すのも愛情。

こうなると他人はどうしようもないですね。
 うん、間違っていると思う。

返信する
親心 (愛子)
2008-10-01 07:09:49
ゆーりーさん
本当に親って有り難いですよね。
幾つになっても子供は子供。
子供の事を心配しない親は居ないと思います。
そして親の方もいつまでも親で有りたいと思ってます。

でも、有る程度の年になったら、自ら親離れし自立しないとね。

今まで育てて貰ったお礼に今度は自分なりに
出来る範疇での親孝行をする番です。
返信する
夢。。 ( 大根おばさん)
2008-10-02 09:11:43
こんにちは。

足跡を初めて作り一番ゲットしてくださった愛子さんありがとうございます

お友達の。。夢を追う気持ちは解ります。
歌とは心で歌います
その心が枯れてしまったら少し遠のた方がいいのかな。
そして又いつか始めればいい事ですしね。。
お知り合いの方お母様の年金当てにしてまで歌を続ける意味って有るのだろうか?

昔の栄光は捨てるべきですね。。
昔の人は言いました
芸は身を助けるって。
けれどその反対もあるんですね。。
辛いでしょうねその方。。
返信する
芸は身を助ける (愛子)
2008-10-02 18:05:45
大根おばさん
コメント有り難うございます!!

自分の志が正しい道とは限らないですよね。
その道が自分に適正が無い場合、その道は
変えなければなりません。

その思いだけに囚われ、しがみ付き、親の年金
を頼りにしては人間として正しい道の進み方で
は無いと思っています。

音楽はプロでなくとも遣って行けますから。。
返信する

コメントを投稿