Vocalist 秦愛子の 「歌ごころ湯ごころ」

温泉だ~い好き。。。で温泉観光士の資格まで取得しちゃいました。
温泉と歌、どっちが好きか??って聞かないで下さいね。

医療現場って。。。

2009年09月01日 00時47分04秒 | 思いつくまま
久々のBlogです。

でもね。。今日は怒りの日記

公のBlogだから楽しい事以外は書くの辞めようかと
思ったんですが、怒りにまかせて。

私は4人兄弟の末っ子。
母親が高齢で産んだ末っ子なので、我が母は今年で88才です。

その母親が胆嚢炎、持病の胆石持ちで、それが悪化して入院
しました。

入院前は軽い心筋梗塞の気があったので血液サラサラにしてる
薬のんでましたから、胆嚢炎の処置の時は生死に関わると
お医者様から言われ、心配しましたが、無事に終わり、
ホッとしたのも束の間今度は身体拘束です。

両手にミトン型の手袋をはめさせられ、ベッドの柵に紐で
縛られてます。

家族が居る時も取っては貰えないんです

鼻から胆汁を出す管を通してるので、それを触らない様にとの事で
致し方が無いんけどね。

さらにトイレに1人で起きると高齢なので転倒が怖いと言われ
尿管を付けられてます。

高齢者の場合、寝たきりの状態は良くないんですよ。
ボケたり、そのまま寝たきりになってしまいますからね。

鼻の管は命と引き換えだから、手の拘束は我慢します。
でも尿管は早く取って欲しいんですよね。


これは医療現場の問題が大きくって、病院は病気を治す事だけが
目的なので、高齢者の事を考えてないんです。

そして、看護師さんの数が少な過ぎる。

看護師さんも、心を痛めてる人も居るかと思います。
いや、居ると思いたい。

でも人手不足で高齢者のノロノロした動きのトイレ介助まで
手が回らないんです。

高齢者の施設や専門の病院の場合は身体拘束や抑制は問題に
なっているので、最近はこの様な問題は減っている様ですが
通常の病院は入院してるのは高齢者だけじゃないですからね。

看護師さんは3Kの仕事です。
待遇を良くして、看護師さんの人数を増やさないと、
この問題は解決しないのでは?

それには国の高齢者対策の問題も多いに有るかと思っています。

そんな思いを口に出して発言して行かなければ、改善され
ないし、改善して欲しい、との思いで日記を書きました。


通常の病院に入院していて、同じ思いをしてる人も居ると
思います。
でも、声を大にして病院では言えないんです。
自分の親や肉親が辛い立場に立たされるのが怖いから。

自分の親が日に日に衰え行く姿を見るのは辛いだけですよ。

自分の親は子供達が守らなくちゃ、誰が守る!!
そんな悲しい現状に怒りを覚えます。





人気Blogランキングにもエントリー中です!
こっちはジャズね。
↓のマークをポチッと押しくれると嬉しいな~



「日本ブログ村」の温泉にもエントリーしちゃいました
温泉日記が役に立ったら、↓こっちをポチっと。。ね。
にほんブログ村 温泉・温泉街
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ







12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
医療現場 (コーチャン)
2009-09-01 05:31:52
3kの現場。医療事故を防ぐ為、とは言え、ご家族には目をそむけたくなる光景と思います。
介護の現場でもベッドに紐は良く目撃します。
確かに尿菅はショックを受けると思います。
全身麻酔を受ける人は男も、女も、導尿カテーテルを手術中に装着されてしまいます。男はこれが実に痛い。麻酔が切れた後なのですが。看護士に強く言って外した経験があります。--
返信する
お久しぶりです (ヨッサン)
2009-09-01 07:37:32
愛子さん
ひさしぶりのブログアップですね(^^)

お母様の看病お疲れ様です。
確かに医療現場は深刻な人手不足と
数をこなさなやかいけない部分で
家族にとっては心痛める部分も多いです
よね。
たまに病院へ行くとビックリさせられます。
返信する
医療現場 (すとん)
2009-09-01 20:47:50
地方にいくほど医師や看護士不足というのは感じますね。毎年医大の卒業生がいるのに、どうして地方にはまわってこないのか不思議に感じます。

ドラマで救命病棟24時というのが始まりましたが、大げさかもしれませんがあの通り過酷なのかもしれません。

県や国がしっかりとした医療体制を確立してくれることを望んでいます。

返信する
Unknown (愛子)
2009-09-02 00:08:32
コーチャンさん
介護現場でも、未だに身体拘束、抑制を
して居る施設は有るんでしょうね。

尿管は私も術後にした事が有りますが、男性は
特に痛いらしいですね(>_<)

返信する
Unknown (愛子)
2009-09-02 00:25:19
ヨッサンさん

まだ余裕がなくて皆さんのBlogを見に行けて
ないんですね。。ゴメンなさい。

肉親が拘束されてる姿を見るのは辛いですね。
いずれは自分にも降りかかる事かもしれないし
深刻な問題ですよね。
返信する
Unknown (愛子)
2009-09-02 00:28:42
すとんさん

看護師不足の理由の1つとして「医療費抑制政策」が有って、看護師さんが余っている病院も
有るそうですが、知名度の高い大病院に集中し
地方は特に人が集まらないそうです。

医療費抑制政策は長くなるので興味が有りまし
たら検索してみてください。

医師不足も同じく国に問題有りですね。
返信する
Unknown (うえちゃん)
2009-09-02 13:48:59
看護婦不足は感じます。
2002年に私はC型肝炎に治療で
2週間ほど入院しました。
今年の5月同じ病院に母が心筋梗塞で
入院しました、7年の歳月は病院を
大きく変えました、看護婦の数は激減
個室に入ればほったらかし、母の身体
を拭いて、髪をを洗ったのは私でした。
そのかわり若い看護師とやらが沢山いて
医療に関わらない、介護を担当しています
看護婦がいない事で病室は緊張感が無いし
若い看護師同士で無駄口はきいているし
医療費抑制政策がもたらすものは病人と
年寄りには耐え難い状態ですね。

お母様の状態も娘から見ると切ないですね
分かります、早く退院出来ると良いですね

民主党が天下を取った今、医療費抑制政策
はもっと酷くなると聞いた事があります。
返信する
こんにちは (大根おばさん♪)
2009-09-02 18:45:31
高齢者の医療現場は夫々の立場から見るとお互いの言い分が悲しいほど辛いらしいです

病院側は病院側で患者側はそれ以上に感情が募ります

医師不足病院不足看護師不足。そして高齢者の患者さん達への思い遣り。。やら

小泉政権辺りから医療の現場が変わりました
それも官僚側の都合の云い様に。。

大根おばさんも他人事ではない歳にと付かずいています

色々と考えさせられる情況に遭遇すると思いますがお母様の早い回復をお祈りいたします
返信する
Unknown (愛子)
2009-09-03 08:14:26
うえちゃんさん

そうですか、はり看護師不足を身を持って体験
されていたんですね。
呼んでも来てくれない看護師さん急変の時は
心配しちゃいますよね。

民主のマニフェストの中に後期高齢者医療制度
の廃止も有り、これも心配な事柄です。
返信する
Unknown (あいこ)
2009-09-03 08:17:30
大根おばさん

医療現場でも悩みを抱えている医師・看護師さん
は居ると思います。

患者にとっても従業者にとってもよりよい病院にする必要性が有ります。

何れは誰もが年を取る、明日は我が身ですよね。
高齢者が安心して住みやすい国作りを期待
したいです。
返信する

コメントを投稿