沈黙のTiger/孤高な人生・彷徨える経津瀬/

湘南の潮風に乗って、アイドマ湘南・沈黙のタイガー/独り言、
戯言、つい本音。

沈黙のTiger/寒川神社

2007-10-27 22:02:48 | プライベート
15年振りに「ディアマンテ」を変えた話はしたが、小さな「コルトプラス」が来たのでお払いに寒川神社にいつた。本堂でお払いをし車の所でお払いをし、丁寧にやってもらったのだが、翌日総局に行く前に試写会(「オリオン座からの招待」)の打ち合わせでシネプレックス8に寄り駐車場で「柱にゴン」!ご利益は無かった。(写真=寒川神社の神主とコルト)
夜、その試写会の手伝いをしながら映画を見たが久々の邦画に感激した。
生涯みた映画の1,2にはいる「ニューシネマパラダイス」に似すぎているのが少々気になったが。
「ニューシネマパラダイス」と言えばその当時一緒に見た人やその時代が蘇り良い時代であった。20年ぐらい昔の話。

沈黙のTigerの/ハイテクメイト湘南

2007-10-20 22:04:06 | ハイテクメイト湘南
ハイテクメイト湘南20周年記念メインゲスト歴代会長の一人櫻井眞一郎さんの会社に打ち合わせと撮影に行った。
櫻井さんはプリンススカイラインの生みの親でその筋では神様的存在である。
日産と合併後「オーテックジャパン」を立ち上げ日産の特装車の専門会社としてその手腕を振るった後、現在の排ガス規制対応機器の開発と販売の「エスアンドエスエンジニアリング」を創立した。
1時間程の取材であったが昭和4年生まれとは思えない若さと瞬時に反応できる柔軟な「脳」で対応してくれた。そして反骨精神いまだ健在である。
(写真=櫻井眞一郎さん)

15年3台乗った「ディアマンテ」ともお別れである。次の車は「コルトプラス・ターボ」、時代の流れである、一抹の淋しさはぬぐえない。
クライスラーのフルサイズで船のような車に乗っていた時が一番楽しかった。
次は軽自動車になるかも・・・





沈黙のTiger/マタマタ阪神

2007-10-07 23:42:37 | プライベート
9月末の連休 横浜スタジアムに阪神タイガースの終戦を見に行った。一年半振りに学生時代の友人尾林君と中華街で待ち合わせ、昼食に紹興酒を2本空け焼酎と氷を仕入れ球場に乗り込んだ。結果は酒はたらふく飲んでソコソコ出来上がり良い気分であったがこの3連敗で今年は終わり。この後日本シリーズまでの道はあるがそんな物どうでも良い。(写真=尾林君 右)
尾林君とは学生時代彼の実家柳井に一ヶ月ほど転がりこんだ事がある。それ以来
日経の記者時代のベルギー、マグロウヒル時代のニューヨーク・ロンドンから最近まで付かず離れずの付き合いをしている。酒が飲みたくなると彼がメンバーである
外人記者クラブで会うことにしていた。
お互いに年を取ったが何時まで付き合えるか?