上小剣道連盟

上小剣連事務局のブログです。

第7回松代藩文武学校旗争奪剣道大会

2010年05月19日 14時04分21秒 | 予定・連絡事項



    第7回松代藩文武学校旗争奪剣道大会



まさに五月晴れの5月15日~16日、松代において行なわれた標記

第7回松代藩文武学校旗争奪剣道大会の報告を致します。

15日の錬成会に続き16日の大会と参加の選手、保護者の皆様、会長

監督また審判長の藤極先生他皆様大変ご苦労さまでした。

例年近県から参加者が集まる非常に難易度高い大会になっております。

そんな中皆さん健闘されたのではないかとお話を伺っております。特に女子

の元気は光っていたようですね。


文武学校の庭にて記念撮影!



ここは「こうして、ああして」と手に取るようですねー。



錬成会会場にて気合を入れて、「さあ一丁行きますか!」



文武学校、槍術場にて試合開始、この雰囲気は何処にも無い!そんな中で

試合が出来るのは幸せな事でしょうね。



「腹が減っては戦は出来ぬ」 で昼食タイム、本当はこの時間が一番楽しかったり

するんだよね。





会場の外で藤極先生紋付袴姿でお出ましになったのを誰かが見つけてきて

記念撮影、先生の袴姿も堂に入ったものですが子供達の笑顔は何にも変えがたい

そんな晴れやかな顔です。





錬成会奮戦記

      錬成会、大会を通して

今回修錬会として、7名の選手と参加いたしました。
7名中4名が女子という今までに無いメンバー構成に楽しみと不安がありました。
そんな中でも各自の得意技・持ち味の出せる試合が出来たのではないかと思います。
特に県外チームとの対戦では実力の差を見せ付けられた者、自信をつけた者、相手を
ライバル視し目標とした者、それぞれ沢山のことを感じ学べた事と思います。
技術的なことより其の一戦・一打突に掛ける、気合・姿勢にまだ不足している部分を
感じ、子供達の指導者として私自身の稽古をもっと積まなければと感じました。
終わりに2日間会長先生はじめ保護者の皆様のフォローもあり全員怪我も無く帰って
こられた事に感謝申し上げます。
又2日間の為に松代の先生方、関係者の方々の準備、運営に頭の下がる思いです。
「また来年も皆で行こう!」そんな気持ちになりました。

関係各位に御礼を申し上げます。
                                田中 佑季