私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

雨上がりの睡蓮、そして「コシアキトンボ」

2015-05-19 16:35:36 | 
5月17日撮影 中山法華経寺龍王池

ハスに先立ち、睡蓮、ヒツジグサが咲き始めています。
白いヒツジグサがほとんどで、ピンクの花はこれ一輪だけ。
花は開花したばかりできれいなのに、
まわりの葉っぱが汚れていたのが残念でした。



↑こちらは日向のヒツジグサ。
雨粒をいっぱい付けた花弁の中で、黄色のしべが光っています。
(水の中の赤紫は池に落ちたツツジ)



さて次は、今季初お目見えの「コシアキトンボ」です。
コシアキトンボを撮るのは3年ぶり。
びゅんびゅん飛び回っていることが多いのですが、
運よく、ハスの葉が丸まった先端に止まってくれました。
ちょっと遠かったですけどね。



ハスの葉は、見るたびにぐんぐん大きくなっています。
この分だと、花の時期も例年より早くなるかもしれません。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II トリミングしています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシキウツギ(二色空木)に... | トップ | 暑いの苦手なシロにゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事