私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

碌山美術館 (2)

2015-08-15 17:39:39 | 旅行
8月9日撮影 安曇野市 碌山美術館

帰りがけに振り返って撮った碌山館。
到着した時から40分しか経っていませんが、
太陽がわずかに動き、道にくっきりと伸びた白樺のシルエットが印象的でした。



第2展示棟へ移動する途中、裏庭でオミナエシがまぶしく咲いていました。
隣りの敷地は中学校のようです。

第2展示棟では企画展「制作の背景-文覚・デスペア・女-展」が開催されています。
碌山(荻原守衛)をめぐる人々、
「デスペア」や「女」といった作品の背景に存在した相馬黒光、
新宿の中村屋サロンのことなどのパネル展示を興味深く見ました。

数々の作品の中で私が知っていたのは「女」だけでしたが、
友人は大竹しのぶ主演の連続テレビ小説『水色の時』(1975年)の中で
「デスペア」が登場したシーンが印象的だったと話していました。
松本が舞台となったドラマですが、オープニングに使われた道祖神は
今も「水色の時 道祖神」として観光名所となっています。



暑過ぎて、日陰でお休み中の赤トンボ。



顔が撮れていないので確信はないけど、
胸の模様と腹部の先端の形からすると、マユタテアカネのオスかな?


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 
  トンボはトリミングしています

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碌山美術館 | トップ | キツネノカミソリ**安曇野... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信濃のあたりの。 (はな)
2015-08-16 11:31:30
こんにちわ

高原はすこし秋めいて、赤とんぼ―。
赤とんぼ、いつみてもいいですね、
以前に行った碌山美術館といっしょに、楽しませていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事