私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

猫の人見知り @中山法華経寺

2013-06-08 15:00:09 | きょうの猫たち
中山法華経寺参道のネコさん。
通りかかったオジサンがしゃがみこんだら、びっくりしたのか、墓石の脇へ逃げ込んでしまいました。
オジサンはすぐに立ち去ったのですが、なんだかまだ不安そうな様子です。(↑の写真)

でも、ネコさんから見えない位置に移動したら、、、、
そーっと顔を出して、こちらを見ていましたよ。 (↓の写真)



先日の朝日新聞に、赤ちゃんの人見知りは「怖い」という気持ちと「接近したい」という気持ちの葛藤から起きるらしい
という記事がありましたが、人間に興味のあるネコさんも同様の気持ちを抱いているのかもしれませんね。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラークスパー(ヒエンソウ) | トップ | マユミ(真弓)の青い実 @... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事