私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ユキノシタ科の「コバノズイナ(小葉の髄菜)」

2016-05-26 15:37:47 | 
5月15日撮影 市川市内 

白い花穂がタデ科の花のようですが、草ではなく木です。
何だろうと横目で見ながら通り過ぎようとした時、
アオスジアゲハが現れて、シャッターチャンス!



吸蜜はほんの味見程度で、
花から花へとせわしなく飛び回るアオスジアゲハさんでしたが、
撮り終えて、さて、やっぱり気になるこの植物。

帰ってから調べると、ユキノシタ科ズイナ属の「コバノズイナ(小葉の髄菜)」でした。
そういえばユキノシタ科の「トリアシショウマ」と似ているかも。
他にユキノシタ科と言えば、アジサイやヒメウツギなど。
皆、今頃が花期なのですね。

↓は5月11日に撮影したユキノシタ。



中山法華経寺参道にて。


 1、2枚目 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
   3枚目 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫とアジサイとピラカンサ | トップ | シキンツユクサ(紫錦露草)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事