私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

セイタカアワダチソウ*アレチハナガサ*チョウゲンボウ

2015-10-16 16:24:57 | 川の景色
10月13日撮影 江戸川放水路 

見上げるほどの「セイタカアワダチソウ」と、
その向こうに、セイタカアワダチソウよりさらに背が高い「アシ(ヨシ)」の穂。



葦原の手前で咲いている薄紫の花はクマツヅラ科の「アレチハナガサ」。



花期は夏から秋まで。
花は先端だけで、咲き進むにつれ、だんだんと花序が伸びて行きます。



最近、川でよく見かける「チョウゲンボウ」。
土手を市街地側に越えたところでホバリングしていました。
はるかかなたに小さく見えていただったのに、よくぞ写ってくれました。
大きくトリミングしています。



すっかり秋色になった河川敷。
青空の下、スカイツリーが小さく見えます。


 LUMIX GM5+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
  チョウゲンボウだけ OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付き合いの良いネコさんなのだ。 | トップ | モミジヒルガオ*シロホトトギス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川の景色」カテゴリの最新記事