私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

今年は早いカモ?「コガモ(メス)」

2019-09-23 14:22:11 | 
9月17日撮影 真間川 

朝方見た夢に、鮮やかな色のカモが登場し、
そろそろかも、と見に行ったら、一羽だけですが泳いでいました!
夢とは違って地味なカモですが、今季初。「コガモ(メス)」です。



くちばしが黄色で、上くちばしの上部が黒っぽいところから
オカヨシガモのメスかとも思いましたが、



陸に上がったところを見たら次列風切羽がグリーン。
これはコガモで間違いありません。



そしてその近くではイソシギが「チリリリ、、、」と鳴きながら、
川岸の向こうとこちらを行ったり来たり。
護岸の草が伸びているので見通しが悪く、間からなんとか撮れました。

このあたりでは例年、カモ類を見るのは早くて10月下旬からですので、
今年はずいぶんと早い到来です。
きょう(23日)は富山で35度を超える猛暑日だそうで、
まだまだ暑い日もありそうなのに、もう冬鳥の季節なんですね。
(イソシギは当地では留鳥です。)


 OM-D E-M10 MarkⅡ+ LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かくれんぼの「ハラビロカマ... | トップ | ガマの双子??*オオジュリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事