私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ガマの双子??*オオジュリン??

2019-09-24 15:05:38 | 市川の街
9月20日撮影 大柏川第一調節池緑地

本当は大町自然観察園へ行くつもりだったのですが、
行ってみたら「台風の影響で立ち入り禁止」の張り紙。
それで予定変更。急遽訪れた大柏川第一調節池緑地です。



そこで出会った不思議なもこもこ。これなあに??
トラ猫の尻尾のような縞があり、おまけに二つくっついています。
ガマより色が薄くて、短いです。
まるでぬいぐるのような質感ですが、、、



上部の破れているところを見ると、綿毛と共に、ガマの種子らしきものがが飛び出しています。
これは、双子の「コガマ」なのでしょうか?
ちょっとコロッケにも見えるし、
何と言ってもしましまが謎。



ぐるりと一周して、帰り際に出口付近で鳥の声。
遠かったけど、ダメもとで撮ってみました。
後ろ姿だし、羽がぼさぼさで何だかわかりませんが、
ひょっとしてオオジュリンかな?
2羽いて、小さい声で「チッチッ」と鳴き交わしていました。

他にモズを見ましたが遠くに飛んで行ってしまったので撮れず。セッカは声だけ。



積雲が多い空でしたが、
上の写真では筋状の巻雲。



調節池から出たところでは、巻積雲も見られました。
空に秋の気配が感じられるようになってきましたね。


 LUMIX GM5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
   OM-D E-M10 MarkⅡ+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は早いカモ?「コガモ(... | トップ | アオサギ*コサギ*ダイサギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市川の街」カテゴリの最新記事