私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

道端のアブチロン(チロリアンランプ)

2011-11-14 17:35:25 | 
11月9日撮影 船橋市内

この花の名前、なかなか思い出せませんでした。
アルブミンじゃないし、アルブチンじゃないし、、、なんだっけ?

アブチロンです。初夏の頃から咲く花ですが、まだきれいに咲いています。ひょっとしたらアオイ科の中でもっとも花期が長い花ではないでしょうか。

この日は日が差したり翳ったり、むずかしいお天気でしたが、この花は日が当たらないと美しくない。ちょうど太陽が顔を出したタイミングでシャッターを切った1枚です。

 GF1+M.ZUIKO DIGITAL 14-150㎜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉団子を付けたミツバチ | トップ | 迷い道のオオマツヨイグサ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事