顔晴れウーマン

頑なに張る頑張るではなく、顔が晴れるように笑顔でいられるように、
顔晴れと自分にも他の女性にも
エールを送りたい。

高田アイス

2006-04-10 20:31:42 | 清水探索隊
清水駅近くでの用事を済ませてから、
また、歩いて帰宅することにした。
駅前銀座を抜けて・・・
まずは『高田アイス』
高校生時代、バスケの練習試合に清水を訪れた際、
初めて『高田アイス』をたずねた。
当時「ぐるぐるマップ」という地方雑誌があって、
そこに掲載されていたのを誰かが見て、
それで行ったのを覚えている。
ソフトクリームと黄金饅頭。
それを平らげたあとに、隣の「寺田くだもの店」の生ジュースも飲んだ。

『高田アイス』は半年?くらい前にリニューアルされた。
工事中は、休業のお知らせもなかったので、
てっきり廃業してしまったのかと心配した。
平日の昼間に『高田アイス』を訪れることができた幸福感でいっぱいだった。
今回は、スペシャル 150円を頼んだ。
何回か食べているものの、普通のソフトクリームとスペシャルの違いが
よく分らない。
スペシャルという割には普通のものより水っぽい気がするのだが・・

黄金饅頭を焼いているオヤジさんと初めて会話した。
「その機械どのぐらい使っているんですか?」
『100年かなぁ?』
「へぇ~すごいですねぇ」という私に
『嘘です。嘘です。40年くらいかなぁ』
でも40年でも十分すごいです。

ひとしきり冗談オヤジさんと会話後・・・
巴町商店街?を通った。
油やさん、軍ものの店、魚屋さん、金物屋さん、楽器やさん、金庫やさん!?
なんかウキウキしてくる。
昔の町並みにタイムスリップしたみたいだ。
お肉のカタマリがデンと入っているショーケースに引き寄せられていく。
すごいなぁ。
もうこういうお肉屋さんも数少ないんだろうなぁ。
薄切り、スライス、ロースなど切り方や部位などが書かれたパックの
お肉しか買ったことがない私は・・・
「肩ロースを300g・・」なんて言ってお買い物してみたいなぁと思った。
昔は、野菜は八百屋、魚は魚屋、そして肉は肉屋で買っていたんだろうなぁ。
サザエさんに出てくるように、
「今日のお勧めは・・?」なんて会話しながら・・
豊かな生活だったんだろうなぁと、歩きながらしみじみ思った。

今度は海の方へ行ってみようかなぁ。

(写真に、アイス片手に撮影している私が・・心霊写真ではありませんのであしからず
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手なお弁当 | トップ | 虫の知らせ!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまぁ。 (たふぃ)
2006-04-10 23:54:52
こんばんは。

高田アイスってこんなに綺麗になっちゃったんですね。

昔の方が趣があった好きだったのになぁ。

ご覧になった油屋は中学の同級生の実家です(笑)

あの通りのローソンの辺にある小さい居酒屋で飲むのが好きでした。懐かしいな。

こうして顔晴れウーマンさんのおかげで

いつも里帰りした気持ちにさせていただけて嬉しいです。
返信する
郷愁・・・ (たふぃさんへ返信)
2006-04-12 08:25:42
リニューアルされた高田アイスもとてもシンプルで昔の面影も残ってますよ。

耐震を考えて建て直ししたそうですよ。

新しい清水、そして昔からの清水、

どんどんレポートしていきますから、楽しみにしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿

清水探索隊」カテゴリの最新記事