顔晴れウーマン

頑なに張る頑張るではなく、顔が晴れるように笑顔でいられるように、
顔晴れと自分にも他の女性にも
エールを送りたい。

一週間遅れの母の日に

2007-05-20 15:38:20 | Weblog

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資質を見抜く

2007-05-20 02:27:20 | 自己啓発
派遣の登録面談時、ある程度話をしていくと、
その人が《仕事ができる人》か否かが見えてくる。

《仕事ができる》か否かの判断基準は、人によって違うし、
職種によっても、求められる事が違うが・・・

共通要素もある。

資質だ。

仕事自体の内容や能率は、
時間と共に理解でき、能率もあがる。

しかしながら、
資質は、ある程度生まれた環境や育った環境により決まり、
あと付けできないもののように感じる。

ある仕事を上司に頼まれた時、その通りこなすか、
+アルファしてフィードバックするか。

二通りに分かれる。

私が思う《仕事ができる人》は後者だ。

しかし、前者の人に後者のようにやるよう指示をしたところで、
結局、その上司が指示した事止まりの事しかできないのである。

仕事を頼んだ上司が何を必要とし、
頼まれた仕事を先読みし、
行動できるかどうか。

《仕事ができる》とは、
想像力と気働きを兼ね備えた資質があるかどうかだと思う。

自分は《仕事ができる》っと思っている人に限って、
エレベーターの表示板の前に立っていても、
何の操作もしない人が多いのである。

貴方はいかが?
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繰り返しの日々

2007-05-20 01:53:59 | 自己啓発
仕事に慣れてきて、
マンネリ化してきたと
感じた時があった。

毎日、同じ仕事をして、
帰って、寝て。
そして、また起きて会社に行く。

また、昨日と同じ仕事をして。
成長してないなぁ。
っと感じた。

そば職人が言ってた。

『毎日、毎日、蕎麦を作ってます。
毎日毎日同じ事をしています。
でも、なかなか毎日同じ蕎麦はできないんですよね。』

仕事は違えど、
毎日同じ事をする大変さと尊さ。

その人がどう意識して仕事に取り組むかによって、
全く違うものになるんだなぁと思った。


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しなやかさ

2007-05-20 01:44:03 | 自己啓発
今日、ある会である女性にであった。

その方は会社の社長さんだった。

女性社長のイメージは、
解りやすくいえば、
女性政治家のイメージだった。

しかし、その方は、
とても可愛らしく、
清楚で、
柔らかな物腰だった。

そして、ご自分の娘さん位の歳の話を、
熱心に、
そして、うなづきながら
聞いていた。

自身の経歴や
自慢話をするでもなく。

女性で社長。
その方の年代では、
まだまだ珍しかっただろう。

幾多の試練、
差別もあっただろう。

その方を見ていたら、
風にそよぐ竹が
思い浮かんだ。
強い風に揺さぶられて、
右往左往しても、
しなりながらも、
決して折れる事はない。

年齢を重ねて行くほどに、
顔の皮は厚くなり、
鎧を纏い、
固執してしまいがちになってゆく。

みずみずしく
しなやかに
生きていく事。

そう、竹のように・・・

その方に、お会いして
また新たな目標が見えた気がした。
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キャリーバッグ

2007-05-19 23:58:31 | 自己啓発
キャリーバッグを引いて、
空港内を颯爽と歩くスチュワーデス。
《かっこいいなぁ》
そんな姿に釘付けになった。

しかし、今では
アチラコチラで
ガタガタ
ガタガタ・・・
引き回している輩が多い事。
混雑している繁華街。
デパート内
そして駅構内。

いつからこんなに市民権を得たのだろうか。

重い荷物を持たなくてもいいから、便利?

スマートに引いていたスチュワーデスとは、
似ても似つかず、
ゴロゴロ・・・

後ろから来ている人も、
おかまいなしに、
急に止まるは、
方向転換するはで、
迷惑極まりない。

他人の振り見て我が振り治せ。

案外自分もそうだったりして。





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夢を見た

2007-05-19 23:55:08 | Weblog
普段からあまり夢を見ない。
だから夢を見た日は、夢に捕われてしまう。

何かの啓示ではないか。

潜在意識にあるのかもしれない。

たかが夢なのだが・・

Una persona non posso dimenticare.


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母の日

2007-05-13 19:10:30 | Weblog
『母の日』は感謝する日で、されるとは思ってなかった。

旦那さんと息子で、《ドライカレー》を作ってくれた。

お祝いしたりする事は大好きだが、
されるのはどうもなれないなぁ。

《ドライカレー》は、感激で少ししょっぱかった。

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東京タワー プロジェクトX

2007-05-13 17:04:13 | Weblog
東京タワー建設の一部始終を見た。

ミリ単位で設計された設計図。
秒速15mの風との闘い。
鳶職人の死。
建設に携わった人達に焦点があてられていた。

『タワーができたら結婚しよう』
ある鳶職人がプロポーズした。

命綱なしの作業。
文字通り命がけの作業である。

あの美しいタワーは
携わった職人の仕事に対する情熱があったからこそ、
美しいのだと思った。

職人達の無事を祈っていた家族や恋人達の愛情があったからこそ、
美しいのだと。

そして、今日もそんな東京タワーを
愛し合う人達が眺めているんだろうな。



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気持ちを解放させるということ

2007-05-12 19:59:00 | 子育て
男の子は少々言葉遣いが悪くても、
大目に見てあげないとかなっと思っている。
でも、人を傷付けるような言葉はダメだ。
とはいえ、

様々な状況の中で、ついカッとする事がある。
そんな時に、思いもかけない言葉が飛び出す。
大人でもそういうことがある。
大人は理性により、ある程度コントロールする事ができるが、
やはり子供はそうはいかない。
それが子供だ。

つい言ってしまった。
ダメだと思ったけど、
いっちゃった。
そして、反省する。
でも、またいっちゃった。
その繰り返しでいいような気がしてきた。

その時の突発的な感情を解放してあげないと、
行き場を失なう。
結果、自分を殺してしまうような気がする。

悪い事は悪いけど。

時々失敗してしまう。
そんな息子も、
大好きだと認めてあげようと思った。
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CM派?それとも口コミ派?

2007-05-12 19:28:33 | Weblog
商品を選ぶ際、貴方は何を基準で選びますか?
例えば、CMですか?
それとも口コミですか?

最近、ドラマ風なCMもあり、とても楽しいものもあります。
様々有名タレントを起用しているのも。

でも、私はCMで商品を決めたりしないなぁ。
どちらかというと、
雑誌やネットの口コミランキング等で、
決める事が多いかな。
誇大広告もあるし、
タレントの起用方法も?だったり。

最近の携帯電話のCMも、ちょっと嫌悪感。
『そろそろ反撃してもいいですか?』
って以前のライバル会社が起用したタレントをそのままじゃ、
猿真似もいいとこ、節操が無さすぎるような気がします。

これに騙され、奪回トップになったら・・・

さてCM効果は如何に?
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