前回の「見えない連鎖」みたいに、
街で見かけて気になった広告を、家に帰ってブログに書いて、伝えたいときってあると思う。
これは、ビビッときてビビッと写真を撮って、その場でライブレポートできる「報告」サイト。
CMもそうなんだけど、
WEB以外の広告って、見たいと思って見れるもんじゃない。
つり革広告も鉄道会社によって違うし、
屋外広告も、当たり前だけどスポットによって異なる。
コンタクトポイントを意識して作られているだけに
自分の行動範囲に設置されたものしか見れなくて
WEBは、ブログとか徘徊してればカンタンに新作情報を知れるけど
それ以外の広告は、
広告雑誌を片っ端から読まないと、事例が頭にストックできない。
だからこのサイト、広まればすごくいい働きをするきがする。
(まだ始まったばっかりっぽい)
制作者は「広告会議室」を主催する赤星さんというかたみたい。
すごーく偶然みつけたのだけど。
おもしろいのは、この人のブログで
「広告サミットのレポーター募集!」って呼びかけをしていること。
今日から開催される広告サミットに、
実際に行った人からナマの写真を投稿してもらえば
現場の情報をみんなで共有できる。
こういうのが定着したらおもしろい、というか便利だなあ。
ただ、Googleを真似たロゴにするなら、
カテゴリ別にソートできるとか、キーワード検索できるとか
「広告専門検索エンジン」にまで改良されたら、かなり、いいきがする。
- Adogle