ガーデニングノート

庭作り、庭仕事、庭の植物の様子を記録していきます。

オダマキとアリッサム、ロベリア、パンジー|1

2015年04月29日 | 寄せ植え
何年間もの間、どう使おうか、どうしても決まらず、ず~っとほったらかしにされていた大きな植木鉢に、最近ようやく決心がついて、買って来た花をいくつか寄せ植えしてみました…。



この植木鉢は、前の住民が置いていった植木鉢で、そこには木が植えてあり、その木が枯れてしまってからは、さて何に使おうか…とひたすら迷い続けていて、おまけに、どこに置いたらいいのかも決まらず、とにかく悩みの種だったのです…。(*その間、雨風に打たれて、あちこちに置かれて、ナメクジのフンだらけになり、そりゃもうひどい有様になっていました…。もちろん、寄せ植えをする前には、申し訳なかった…という気持ちも込めて、ちゃんときれいに洗ってあげました!)



この家に住んで10年になる今年、ようやく、ここではどんな直物なら育つのか、がわかってきて、寄せ植えにする花も、とりあえず、オダマキにしてみよう!ということになり、ちょうどよく結構立派なオダマキがセール価格で売っていたのでそれを買ってきて、あとは適当にその子と合いそうな小さな花、アリッサム(白)とロベリア(青と水色)、パンジーも一緒に買って足元に植えてみました…。



そうそう、この子たちの場所は、まぁまぁの時間日が当たってくれるデッキのコーナーに決定。台車の上にこの鉢をセットしたので、デッキの掃除をする時には楽に移動させられます…。

撮影日:2015年4月28日(火)
カメラ:Nikon D90
レンズ:85mm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿