高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

カナダ、モントリオールとナイアガラ ③昼のナイアガラ

2010年09月18日 02時38分42秒 | カナダ、モントリオールとナイアガラ 10夏

今日は、先月27、28日に行ってきたナイアガラの写真を紹介。
まずは、初日の「昼のナイアガラ」。

ナイアガラへは、トロント国際空港から発着している「エアバス」に乗って行ってきた。
トロント国際空港~ナイアガラは2時間くらい。

ナイアガラに27日昼過ぎに到着し、28日早朝にはトロント国際空港へ戻るというタイトなスケジュールの旅の始まり。


↑ トロント空港からバスでナイアガラへ


↑ 予約したホテルの前で降ろしてくれる。

ホテルに荷物を置き、さっそくナイアガラの滝を見に行こう。


↑ ナイアガラの滝へつながる下り道。

下り道を下りきると、滝全体が見えた。
でかい、でかいよ。


↑ カナダ滝


↑ アメリカ滝

ナイアガラの滝はアメリカとカナダの国境になっていて、カナダ側にあるのがカナダ滝、アメリカ側にあるのがアメリカ滝という名前らしい。
カナダ滝の方が圧倒的に大きい。


↑ アメリカ滝(左)とカナダ滝(右)

「テーブルズ・ロック」というカナダ滝を間近で眺められるポイントがあるらしいので、行ってみることに。
滝沿いは遊歩道になっていて、いつも観光客でたくさんの人通り。


↑ 遊歩道を進んでいく


↑ ごおぉぉぉぉ~・・・

滝に近づくにつれて、霧というか絶えず弱い小雨が降っているような感じになってきた。


↑ 近づいてきた

そして、いよいよ滝の目の前へ。


↑ ごおおおぉぉぉぉぉぉ~~・・・

すんごい迫力。
大量の水が吸い込まれるように落っこちていく。
そしていつのまにか現れた虹がきれい。
周りの観光客はみな「レインボー!レインボー!!」と喜んでいた。


↑ レインボー!


↑ レインボー!!

さて、次は滝の目の前まで行く船 “Maid of the mist” (霧の乙女号)に乗ってみることにしよう。


↑ 滝に突っ込んでいくように見える「霧の乙女号」

遊歩道を歩いて、船のチケット売り場でチケット(1500円ほど)を買って、船乗り場へ。
どんなに太っている人でも着れそうな青いカッパをもらった。滝付近に近づくとかなり濡れるらしい。


↑ 船の乗り場 

行列に並んで、さあ船に乗ろう!と思ったら、僕の2,3人前のところで「はい、ここまで~。あなたたちは次の便~。」と係員に区切られてしまった。

でも、そのおかげで次にやってきた船の二階の、一番前の特等席に陣取ることができた。


↑ 二階の一番前

汽笛が鳴って、さあ出発!


↑ 出発!

まずは岩がゴツゴツしているアメリカ滝へ。


↑ ごおおおぉぉぉぉぉ~・・・

カナダ滝に比べると小さいアメリカ滝も、近くまでいくとなかなかの迫力。


↑ 次はカナダ滝へ。


↑ カナダ滝に近づいてきた。


↑ 近づいてきたぞ。

このあたりから風と水しぶきがすごくなり、目も開けていられないほど。
目を開けたらコンタクトレンズが流れそうなくらい。


↑ ごごおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ~~・・・

船は滝の近くまで進む。
大量の水が壁のようになって降ってくる風景はすんごい迫力。
さすがや。スケールが違う。


↑ また虹が見えた。


↑ 虹を進んでいく船

船は旋回して、アメリカ滝へ退散。


↑ もうレンズもびしょぬれ

もう一回アメリカ滝を眺めて「霧の乙女号」おしまい。


↑ 「霧の乙女号」よかった。

さて、最後にカナダ滝を裏側から眺められるという “Journey Behind the Falls” に行ってみよう。

また「テーブルズ・ロック」付近まで行き、チケット(1300円ほど)を買って、今度は黄色のカッパをもらって入場。


↑ 滝の裏側に造られたトンネル

滝の裏側を目の前で眺めることができた。


↑ ごおおおおぉぉぉぉ・・・

トンネルの先は霧に包まれていてよくわからん。
ひたすら「ごおおぉぉぉぉ・・・」という音が鳴り響き、ときどき滝の水が風に乗って「バラララッ!」とトンネルに進入してくるシュールな風景。

ほとんどの観光客は写真を撮るとすぐに帰っていってしまった。
あれ?あまり人気ないぞ。

人が多かったのは滝のすぐ近くまで行けるバルコニー。


↑ Journey Behind the Falls


↑ 滝のギリギリまで近づける。

ここも、ものすごい水しぶきと大風。
しばらく眺めてたら、カッパの隙間から水が入ってきて結局びしょぬれになった。
でも、真横から眺める滝の風景も楽しめてよかった。


↑ すんごい迫力

これにて「昼のナイアガラ」おしまい。
次は「夜のナイアガラと朝のナイアガラ」の写真を載せようかな。


つづくーーー。


~カナダ、モントリオールとナイアガラ(2010年8月22~29日)~
①モントリオール街歩き(旧市街編)
②モントリオール街歩き(新市街編)
③昼のナイアガラ
④夜のナイアガラ
⑤朝のナイアガラ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかぁあ! (りんだ)
2010-09-19 13:17:23
わたしは長崎のヒトで・・・・轟の滝しか知らないので・・・・めちゃめちゃ感動しました虹も打ち合わせしたかのように美しかったです
夜の滝も期待してます。
返信する
Unknown (Don)
2010-09-21 01:07:51
りんださん

ナイアガラの滝はとにかくでかかった!
そのスケールの大きさが伝わったみたいでうれしいです。(スモークミートサンドイッチと違って・・・)

また今度載せますが、夜の滝より朝の滝の方がきれいだったんですよ。
返信する

コメントを投稿