高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

天皇賞春予想!!

2008年05月04日 01時23分01秒 | 競馬
明日は天皇賞春!!
京都競馬場で生観戦だ!!

一頭一頭見て力比べしていきます。

①サンバレンティン 牡7 58.0 佐藤哲三
先行。今回は陣営は前目での競馬を宣言しているらしい。でもどう乗っても好走は難しいと思う。消し。

②アドマイヤフジ 牡6 58.0 川田将雅
差し。中距離での実績はなかなかだけど、長距離の実績は全くないな。でも鞍上川田は恐い。それに前走は勝負どころで馬群に包まれて下ってしまったのが痛かった。金杯や京都記念の内容を見ると、もうちょっと活躍してもよさそうな気がする。おさえで。

③アドマイヤモナーク 牡7 58.0 安藤勝己
差し。直線の末脚は安定してるし、最近の成績も上々。ただ、天皇賞を勝つにはもう一歩力が足りないようにも思う。今回は先行馬が強いし、同じ差し馬ではドリームパスポートの方が強いと思うので思い切って消し。

④ホクトスルタン 牡4 58.0 横山典弘
逃げ。アドマイヤメインはスタートがよくない馬だからこの馬が逃げる展開になる可能性が高いと思う。ノリの逃げはやっぱり恐い。それにホクトスルタンも結構しぶとい馬。菊花賞も最後は力尽きたけど、結構よく粘ってた。成長分を見込めば、うまく粘り込む展開になる可能性も十分ある気がする。天皇賞4代制覇になったらドラマチックだなあ。3番手評価で。

⑤トウカイエリート 牡8 58.0 上村洋行
差し。近走を見ると上位との逆転は難しそう。消し。

⑥アドマイヤメイン 牡5 58.0 福永祐一
逃げ?今回はどういう作戦で行くのかな?ある程度前目で競馬するようだけど、ホクトスルタンがいるし、近走の成績を見ても好走は難しいだろう。消し。

⑦ドリームパスポート 牡5 58.0 松岡正海
差し。最近は地味な成績。でも復帰してからの4戦は全部うまいレースはできていないと思う。有馬記念は展開不利+落馬寸前の不利、AJCCは直線手前でかかって力を出し切れず、京都記念は冬の京都の芝の内側のボコボコのところを通り、大阪杯は内に閉じ込められた。それでも有馬記念、大阪杯では上がり最速を記録し、京都記念もしぶとい伸びを見せてくれた。そして今回の天皇賞、距離も問題ないし、調子も上向いているよう。他に斬れる脚を使える馬がいないし、有力馬が前に行く馬ばかりで展開も向きそう。これなら直線突っ込んでくる可能性も十分ある気がする。期待を込めてこれが本命。

⑧メイショウサムソン 牡5 58.0 武豊
先行か差し。ここ2戦は不甲斐ないなあ。この前の大阪杯も内容はよくなかった。まったくいいとこなし。それに高橋調教師が100連敗以上してるのも気になる・・・。最後に勝ったのはメイショウサムソンの天皇賞秋だなんて・・・。去年の天皇賞春はレベル低かったし、厳しいんじゃないかと思う。斬れる脚があるわけでもないし、今回は他の先行馬が強い。武豊はもちろん恐いけど、復活はないと判断して思い切って消してみる。来たらしょうがない。僕の負けです。

⑨ドリームパートナー セ8 58.0 和田竜二
差し。うーん買う要素が見つからない。消し。

⑩ポップロック 牡7 58.0 内田博幸
先行か差し。実績は文句ないけどもう歳だしなあ。それから鞍上内田が長距離の経験があまりない、というのが不安要素。それでも馬はこの距離も問題ないし叩き2走目で上積みも見込めそう。好走する可能性もあると思う。おさえ。

⑪トウカイトリック 牡6 58.0 幸英明
差し。この馬ももう歳だしなあ。去年はあわやの3着に好走したけど。前走の内容を見ると、アドマイヤジュピタとの逆転は難しい気がする。今年は去年よりメンバーも強いと思うので消し。

⑫アイポッパー 牡8 58.0 藤田伸二
差し。最年長。さすがにピークはすぎて衰えが気になるところ。前走の内容を見るとアドマイヤジュピタを逆転するのは難しそう。藤田は恐いけどここは消し。

⑬アサクサキングス 牡4 58.0 四位洋文
先行。菊花賞馬。もちろん強いとは思うけど、ジョッキーが信頼できない。GI、一番人気で先行だからマークされる厳しい展開になりそう。馬も抜けた実力をもっているわけではないし、勝つのはなかなか難しいのではないかと思う。おさえで。

⑭アドマイヤジュピタ 牡5 58.0 岩田康誠
先行。成績が安定してるのがすばらしい。前走の内容も強かったと思う。今回はドリームパスポートを除いては、後ろから来る馬に差される可能性は低いと思うので大崩はないはず。抜け出して勝つ可能性も十分あると思う。対抗で。


というわけで・・・

◎ ⑦ドリームパスポート
○ ⑭アドマイヤジュピタ
▲ ④ホクトスルタン
△ ②アドマイヤフジ
△ ⑩ポップロック
△ ⑬アサクサキングス
 

というわけで・・・


単勝
⑦(8.2倍)
⑭(6.5倍)

馬連
⑦-⑭(29.2倍)

ワイド
⑦-⑭(約10倍)

三連複
⑦-⑭-②、④、⑩、⑬

がんばれドリパスとジュピタ!!
あったれーーーー!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿