高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

有馬記念予想!!

2009年12月27日 02時47分42秒 | 競馬

こんな成績で迎えた今年もラスト1戦!
明日はいよいよ有馬記念!
絶対当てたい!
最後は本気予想!

まずは傾向と対策から。
ここ5年の有馬記念をざっと見て気づいたこと。

・ 先行有利
直線入り口で6番手以下にいた馬が馬券圏内に入り込んだのは、06,07のディープインパクトと、去年のアドマイヤモナーク、エアシェイディだけ。去年は一番人気で逃げたダイワスカーレットを捕まえるために早めに動いた先行馬が総崩れ、という特殊なレースだったとも言えるかもしれない。基本的には先行有利なんだろう。

・ 内枠有利
過去5年を見ると・・・
年: 1着の馬番、2着の馬番、3着の馬番
2008: ⑬、⑭、⑥ (去年は特殊だったとする)
2007: ③、⑦、④
2006: ④、①、⑤
2005: ⑩、⑥、⑭ 
2004: ①、⑨、⑥
と明らかに内枠有利ですよね。

・ 馬券圏内に入っているのは一流ジョッキーばかり
まあ有馬記念に乗るようなジョッキーは一流ばかりですが・・・
年: 1着の騎手、2着の騎手、3着の騎手
2008: アンカツ、川田、後藤
2007: 蛯名、アンカツ、デムーロ
2006: 武豊、ペリエ、アンカツ
2005: ルメール、武豊、横山典
2004: ペリエ、佐藤哲、四位
若手の名前がぜんぜんないな。今年では吉田隼、三浦、浜中あたりが若手になるのかな。コーナーが多い中山2500は経験がいるということかな。それから、外国人ジョッキーが活躍していることも押さえておく。


以上を頭に入れながら、バシバシ消していきます。


①アンライバルド 牡3 55.0 M.デムーロ
差し。菊花賞15着など最近は不甲斐ないレースが続いているけれど、中山は2戦2勝。ただ、2500となると、この馬は折り合いが心配。もう少し短い距離の方が活躍できる馬のようにも感じる。かかったらノーチャンスだろう。デムーロは恐いけれど、この気難しい馬を馬券圏内にもってくるのは難しいと判断して消してしまう。

②ブエナビスタ 牝3 53.0 横山典弘
差し・追い込み。乗り替わりがどう出るか。上がり3ハロンの最速を記録するのはこの馬だろう。先行有利の傾向があるとはいえ、メンバーを見渡すとこの馬の末脚が際立つ展開になると思う。先行争いが激しくなりそうな展開はこの馬にとってはプラス。53キロで走れるのもプラス。今年GI3勝と充実している、経験ある鞍上に期待したい。どう考えてもこの馬が抜けて強いと思う。やはりこれが本命。

③ミヤビランベリ 牡6 57.0 吉田隼人
逃げ・先行。テイエムプリキュア、リーチザクラウンに続く3番手からの競馬かな?内枠の先行馬という好走の傾向が当てはまり、恐い存在にも思える。ただ、第一線の馬とこれまで対戦した経験がないことと、鞍上が不安。普通に力負けするようにも思える。消しで。

④マイネルキッツ 牡6 57.0 三浦皇成
先行。この馬はスタート直後にモタモタして位置取りが後方になるレースが多いな。内枠に入ったし、先行できればコースロスなくじっと溜めて、直線でいい脚を見せてくれることだろう。好走の鍵は先行できるか否かということになるが、有馬初騎乗の鞍上は不安。消してしまう。

⑤コスモバルク 牡8 57.0 五十嵐冬樹
先行?また出てきた、6回目の有馬記念・・・。まあ、厳しいだろう。消し。

⑥エアシェイディ 牡8 57.0 後藤浩輝
差し。去年3着。中山コースでは崩れない馬。鞍上も中山コースではこの馬を前目で競馬させる傾向にあり、中段の内側をロスなく周ってくれば、ギリギリ馬券圏内に入り込むチャンスがあるようにも思う。

⑦マツリダゴッホ 牡6 57.0 蛯名正義
先行。中山コース8勝。去年は道中後方の外々を周って惨敗。今年はいい枠に入ったし、うまく先行できる可能性は高いはず。それでも、今回は先行タイプの馬が多く、この馬にとっては厳しい流れになるとも思う。年齢的な衰えもあると思うし、一昨年の再現は難しいように感じる。

⑧リーチザクラウン 牡3 55.0 武豊
逃げ・先行。テイエムプリキュアが逃げるだろうから、ダービーでジョーカプチーノの2番手に控えたように、今回も2番手からの競馬になる可能性が高いはず。取捨が難しいけれど、先行争いが激しくなりそうなことと、武豊が菊花賞でもジャパンCでも「距離が長い」とコメントしていることを考えると、沈む可能性が高いと思う。消し。

⑨ドリームジャーニー 牡5 57.0 池添謙一
差し。右回りでは崩れない馬。出走馬の中ではブエナビスタに次いでいい末脚を使う馬だと思う。中山では崩れないけれど朝日杯以来勝っていないし、今回も勝ち切る可能性は低いと思う。

⑩スリーロールス 牡3 55.0 浜中俊
先行、差し。まだ実力がよくわからない菊花賞馬。菊花賞は1番枠が生きたようにも感じる。今回は内ラチ沿いぴったり追走というわけにはいかないだろうし、若手の鞍上も不安。あまり買う要素がないなあ。消し。

⑪イコピコ 牡3 55.0 内田博幸
差し。前走は先行して伸びず。後方からレースを進めて展開がはまったときに持ち味が生きる馬なのかな。直線の短い中山では外から追い込んでも届く可能性は低いだろう。馬券圏内に入り込むのは難しいと思うので消し。

⑫テイエムプリキュア 牝6 55.0 熊沢重文
大逃げ。また玉砕覚悟で行くんだろうか。まあ普通につかまるはず。エリザベス女王杯のようなことはないはず。馬券圏内に絡むようなことはないはず。消してしまう。

⑬シャドウゲイト 牡7 57.0 田中勝春
先行。近走の成績は優れないし、中山得意なわけでもないし厳しいだろう。消し。

⑭セイウンワンダー 牡3 55.0 藤田伸二
先行。大きく崩れることがないからおもしろそうな馬だと思っていたけど、外枠に入ったのは痛い。この枠から先行すると、終始外々を周らされる展開になる可能性が高いと思う。コースロスがあっても馬券圏内に入り込むほどの力は無いと判断して、消し。

⑮ネヴァブション 牡6 57.0 北村宏司
先行。この馬も近走の成績が良くないし、好走は難しいと思う。外枠も痛い。消し。

⑯フォゲッタブル 牡3 55.0 C.ルメール
先行、差し。この馬も実力がよくわからない。ルメールといえば、ハーツクライを先行させてディープを負かした4年前の好騎乗が思い出されるけれど、今年は大外からどんな競馬をするんだろう。


というわけで・・・


◎ ②ブエナビスタ

買い目は・・・

単勝
②(3.8倍) 5000円

これだけ予想しといて結局一番人気の単勝かよ、しかも傾向と対策関係ないやん、という感じもするけれど・・・。
とにかく!ブエナビスタが抜けて強いと思うので、どんな展開からでも今年充実の横山典弘が勝利に導いてくれるはず。という予想。

勝負!あたれ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿