高松のスポンジ DON

高松で社会人3年目を送る人の日記
主にサンガ観戦記、競馬予想、旅行記を書いてます
スポンジのように何でも吸収したい!

イスタンブール一人旅 1日目その1 「いざ、イスタンブールへ!」

2014年02月13日 20時01分37秒 | イスタンブール一人旅2014

 ついに迎えた2014年1月27日。今晩から年に一度の長期休暇が始まる!そわそわしながら休暇前の最後の仕事をさっさと終わらせてダッシュで帰宅、急いで荷造りしてすぐ出発!香川からいざイスタンブールへ!

 高松駅→岡山駅→新大阪駅→関空と乗り継ぎ、飛行機の出発1時間半前に関空に到着。今回利用するのは直行便、トルコ航空。価格はローシーズンなので約10万円。安い。深夜出発の便。


↑ 関空駅


↑ トルコ航空

 出発ロビーで周りの同じ便に乗る人々を観察すると、日本人のおじさま、おばさまが実に8割。若い人は少ない。日本人のどの年齢層がお金持ちかがよくわかる。

 飛行機は定刻通り離陸!横の席は外国人で、トルコ人かと思いきやウクライナ人だった。お互いカタコトの英語しかできないので身振り手振りでコミュニケーション。イスタンブールを経由してウクライナの故郷に帰るらしい。

 イスタンブールまでは約12時間のフライト。機内食が2回出てきた。1回目は魚料理。


↑ トルコ航空の機内食

 メインは大きな魚(タラ?)に、チーズとジャガイモと卵を絡めた独特の味付けの料理、ブロッコリーとトマト。チーズじゃが卵は日本でもありそうで見かけない珍味。なかなかうまい!

 小皿は独特な酸っぱい味付けの大きなきゅうり。これは苦手。もう一つの小皿はトマト、チーズ、オリーブ、レタス。サイドにあったかいパンと、コシのない6Pチーズ。

 デザートはムースのようなケーキ。これは甘すぎ!この後も甘すぎるトルコスイーツに苦戦するのであった…。

 10時間ほど空いて、2回目の機内食。次は朝食。


↑ 機内食2回目、朝食。

 メインはオムレツとまた出た大きなきゅうり、トマト。トルコのきゅうりは日本より大きいのか?まあまあおいしかったよ。

 小皿はチーズ、きゅうり、トマト。焼いたトマト・きゅうりと生のトマト・キュウリが両方出てくるのか。デザートはキウイ、パイナップル、グレープフルーツ、ぶどう。

 そして現地時間午前5時頃、イスタンブール・アタトゥルク空港に到着。日本を深夜に出発して12時間寝ても(あまり寝られなかったど)、まだ朝5時とはなんか得した気分だな!…帰りはもちろん損した気分を味わうんだろうけど。


つづく!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿