静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

きっと「まだまだっすよ」とか言うんでしょうね。「ラーメンABE’s」

2017年06月07日 | 静岡

静岡市の名店「あべさんち」へ。

 

誰が呼んだか「あべさんち」。

いや誰が呼んだか知っていますが

そんな名前が似合うアットホームなお店です。

 

当初は店主、奥さん、お兄ちゃんの3人でしたね

元々ラーメン発見伝みたいに、サラリーマン時代にラーメン屋台を引いていたそうですが、その頃は知らなかったなあ。

その後に東京の名店で修業し、店長まで務めたそうで、すごい方。

唐瀬通り自体あまり来たことがなかったのですが、人通りは多くてこりゃすぐに行列でしょうと思っていましたが、当初はフリークが多く一般の方にはあまり知られてないお店でしたね。

「旨いですねえ。」

と言うといつも「まだまだっすよ」と返されました。

そのうち、雑誌などでも紹介されて一気にブレイク。

平日の昼でも夜でも行列が珍しくないお店になりました

 

この手書きの文字がいいですね。

たまに字が違っていてよく突っ込まれます

 

メニューはこんな感じ。

そういえば当初は落書き帳が置いてあっていろいろ楽しい絵とか書いてあったっけ。

あれ良かったんですけどね

 

今日は四人体制でお兄ちゃんが調理、補助をしている方は「あれ」って感じでした。

懐かしい顔。

店主がホールをやっている贅沢な体制。

体制もそろってきていよいよ次の章ですね。

 

丸鶏らーめん 780円

このお店のメニューはすべて好き。

レギュラーも来るたびにちょっとずつ味を変えてるし、煮干しもキレと旨み重視。

限定も好きなものが多いんです

でもここではこの丸鶏をオススメしたいんですよね

スープを一口。

香ばしさのあるスープは一口目から鶏の旨みが全開。

鶏の香りと旨みがすごいですね。

そして醤油がまた合っていてお互いに相乗効果を醸し出しています

相変わらずうまいなあ。

色々なお店で丸鶏は出していますが、上位で好みです

 

具はメンマ、ねぎ、チャーシュー、海苔。

シンプルですがきれいな盛り付け。

しっとりとしたこのチャーシューもいいですね

 

麺は中細のストレート。

もっちりとした麺です。

相変わらず美味しい麺。

 

しかしまとまりがいいですね。

食べていると後を引く鶏の余韻が出てきます。

今回も美味しく完食

 

チャーシュー丼 200円

これが200円というのはお得でしょう。

カリッとしたチャーシューに甘すぎないたれがまた合います。

でもね、ちょっと焦げたとこが今回は多かったかな

 

ということで、相変わらずの人気でした。

新たな展開を楽しみにしています。

 

本日の一言

「このお店独特の冷やし中華もまた食べたいな 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿