静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

聖夜(ノエル)16

2014年09月30日 | 掛川

今日は、地元の聖夜へ。

 

久々になりますが、気になる話を聞いて、行ってくれとリクエストがありました。

お店に着き、席に着きます。

っと、「食券を買ってください」とのことで、気がつかなかったなあと思ったら、なんと客席の真ん中にあります。

そうかあ、この店も食券販売機にしたのか。

あの注文を取ってくれる感じが良かったので、なんか寂しいですね。

もっとも食券販売機を使うのはランチタイムだけらしいですが。

夜は相変わらずお酒を飲めるパブになっているようです。

 

食券販売機はこんな感じ。

つけ麺がやはり売りなんですかね~。 

食券を買って渡すと、油を選ぶように言われました。

そうでした、ここは油を選ぶんだっけ

 

メニューです。

 

こちらのお店、お水もセルフで調味料も店の真ん中にあるものを使うようになっています。

スープ割りもポットのものを使うようになっていますが、このスタイルはこのあたりでどうなんでしょうか。

愛知などはこういったお店でも、ランチタイムはライスや漬け物が無料で一緒に置いてあったりする店がありますが…

 

しかし、なんか気になるのは、あちこちに、注意書きのようなものが多くて、落ちつきませんね。

リクエストがあった理由はこれのことでしょうね。

店員さんとか、お店の都合も分かりますが、寂しい気持ちがします。

 

塩つけ麺(大) 870円 (ねぎ油)

いつの間にかできたメニューでしょうか。

以前は黒板に限定メニューがあって楽しみだったんですが、そうしたメニューは無くなったようですね。

 

こちらがつけダレ。

あっさりした動物系ベースのスープに、魚粉が合わせてあり和風な味になっています。

酸味はそれほどないタイプで、香味油が効いていますね。

今風ではないですが、あっさりとしていて美味しいです。

 

麺がこちら。

麺の上にはほぐし肉と太メンマ、海苔。

メンマはこれ専用なのか、以前と変わりましたね。

肉は独特なもので、ラフティっぽさもあります

 

麺は中細の縮れ麺。

白っぽくてちょっと優しすぎる麺。

こちらのお店、麺を変えればなといつも思います。

スルッといただき、移動してスープ割りをし、完食。

食べて思いましたが、これなら塩つけめんよりも塩らーめんにした方が良いんじゃないかなあ

 

 

なるほど、梅干しやとろろこんぶのサービスもあったんですね。

全く、聞かれませんでしたが

ポイントカードもなくなったんですかねえ。

正直、昔よりちょっと居心地が悪くなったのが残念だなあ、という感じでした。

ラーメン屋さんにはラーメンだけでなく、雰囲気も大切だと思います。

 

本日の一言

「注文の多い料理店を思い出しました。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿