静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 さすけ42

2016年01月14日 | 掛川

今年からお店が変わったということで行ってきました。

 

さすけさんです。

 

駐車場、営業時間は変わらず。

でもなかなか覚えられません

土日は3時までなんですよね。

 

おっとついにこちらのポップが。

今まで並ぶ人もバラバラでトラブルもあったんですよ。

ルールはお店がしっかり作らないと。

並ぶ前食券購入、外待ち、ここは食べる側も理解してあげてほしいですね

 

さて、食券販売機を。

お気づきの通り、以前のレギュラーラーメン、レギュラーつけ麺がなくなりました。

代わりに丸鶏醤油が看板メニューに。

鯛煮干し白醤油も予定通りリリースされるかな

なぜこう変わったかというといろいろ理由があるそうですが、一つにはやはり豚と鶏のスープを二本取りすることの大変さでしょうね。

 

こんな気になるものも。

 

食券を渡したら、こんなものまで用意されました。

以前は蘊蓄系といわれラオタには嫌われた時代もありましたが、現在はどんなものを食べているか知るために安心面からも歓迎ですね

まだこのペースになれないのか硬い表情で店主がラーメンを作っていました。

 

丸鶏醤油そば 800円

800円まで来ちゃいましたか

こんな田舎だと、非難を浴びそうですがそこはこの顔(表情)と食べて判断するしかないですね。

で、スープを。

「あ、寄せたねえ

丸鶏醤油はずっと限定でやってきたのですが、最初と比べると格段の違い。

正直、ちょっと鶏のクサミが出ていたんですね。初期は。

で、その後醤油が立つというか、醤油が前面に出てきて、これはこれで好きな味でした

いまは、醤油が引っ込んでスープとなじむことで万人受けする味に変化したようです。

スープ自体の濃度も高くなり、醤油とイーブンな感じになりました。

美味しいですね。

 

ただ、個人的にはシンプルに生揚げ醤油を前面にしてキリリとした丸鶏が好きなんですがマニアックかな。

東海では飛鳥がピカイチです

具は穂先メンマ、ねぎ、海苔、小松菜、鶏チャーシュー、豚チャーシュー。

具も盛りだくさん。

真空調理の豚チャーシューも当然美味しいんですが、好きなのが鶏チャーシュー。

柚子の風味と味わいがまたいいですね

で、そこに入るのがボルチーニ茸のフレーバーオイル。

香りも良いですが、味がガラリと変わりますね。

 

麺は中細のストレート。

やはりこの麺は美味しいですわ。

スープとの馴染みが良いというか包み込むんですよね

食べると納得です。

 

ついついこんな感じで。

新しい丼はやや口が開いた朝顔形に近いタイプ。

シンプルで良いんじゃないでしょうか

 

個人的にはいろいろ思うところもありますが、頑張って欲しいですね。

前のラーメンが好きな人はやはり足が遠のくかもしれませんが、その分、企画も考えているようです。

欲を言えば、かけラーメンを提供してちょっと安い感じにするのもありかなあと。

 

本日の一言

「リニューアル、おめでとうございます。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿