goo blog サービス終了のお知らせ 

☆trick trap trip ☆★☆ミ

memo( ..)φメモメモ

はがきデザインキット2022

2021-11-14 | Windows10

はがきデザインキット2022はWeb版しかありません。

はがきデザインキット2022Web版では今まで使用していた住所録が現在は使えないようです。
2021年の年賀状作成時にインストールしているはがきデザインキットは住所録の書き出ししか使用できません。

はがきデザインキット2022Web版で宛名の印刷はできます。
ただし、新規に宛名を一軒ずつ作成する必要があります、また保存しておくこともできません。
作成した宛名はPDFで出力され、それを印刷することになります。
出力されたPDFはパソコンに保存することができます。

12月中頃にはCSVの読み取り機能が追加されるようです、
それまで待てるなら、現在のはがきデザインキットに保存している住所録を利用できます(多分)。

それまで待てないようなら、書き出した住所録データを使用する場合、他のソフトを使用することになります。

Word、筆ぐるめ、筆まめや筆王等がはがきデザインキットで書き出した住所録を使用することができます。
もし、パソコンにそういったソフトが入っていないなら書店へ行きましょう。
書店には来年の干支のデザインなどが入った書籍があります、その中ではがき作成ソフトが収録されたものがあります。
例えば、「はやわざ筆まめ年賀状2022」には筆まめ31ベーシックが収録されています。
はがき印刷だけなら筆まめ31ベーシックで十分です、はがきデザインキットで書き出した住所録ファイルも問題なく読み込んでくれます。
その他の筆ぐるめ、筆王衆力のものもあります、どちらもはがきデザインキットのCSVファイルは取り込むことができます。

将来封筒やラベル印刷が必要になったら製品版を購入すればよいでしょう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿