アジアンちっく

現在お仕事で石巻仙台南相馬京都三重をくるくるくるくる 忘れない程度に更新中~

だんだんみん

2007-08-05 | 香港逃避行 ちょこっとマカオ
とにかくお腹がすいた。
本(ハッピーハッピー香港&マカオ (ガールズ・トラベラーズ・ファイル)
に載ってた店に行くため、フェリーターミナルから市内へ移動。
といってもどうしていいのかわからない。
バスターミナルとタクシー乗り場近くにいた、案内役のかわいいお姉ちゃんに聞くことに。

フリーマップにセナド広場を漢字表記して書いてくれた。
これをタクシーの運ちゃんに見せて無事到着。

マカオの通貨は「パタカ」
普通に香港ドルが使えるので、両替もせず。
でも大きい紙幣で使うとお釣りがパタカになるので注意。
香港で、細かい紙幣に交換しておくことをオススメします。
あと、マカオのお店で必ず、

おつりは香港ドルで!

とお願いすることも忘れずに☆


セナド広場に到着すると、そこは完全異国。

 

ポルトガル~な雰囲気漂ってます。

目指すお店はウィンライユン。
右画像の、右の赤い文字のところです。

お目当てはだんだんみん=坦々麺。

お茶は?と聞かれ、ください、と言ったら最後。
11香港ドルのお通しセット?がもれなくついてきます。



お茶、ナッツ、ティッシュの3点セット。
私はお茶よりビール派なので、無用。



英語が話せる店員さんがいるので安心です。
てかマカオでは英語で話してる人、多かったなあ。



これが噂のだんだんみん。
マイルドにして、とお願いしたので辛すぎず、ごまもくるみ?の味も効いてておいしかったです。
その他シンプルなチャーハンと、青梗菜の炒め物をチョイス。
香港でもそうなのですが、野菜の炒め物、味はおいしいのですが、
野菜自体の水分がこうなんて言うか、水の味があわないことが多かったです。

お腹も満腹になったところで、セナド広場周辺散策。



あ、言い忘れてましたが、セナド広場周辺、世界遺産の宝庫でございます。

画像見ておわかりのように、
雲行き怪しく…
ざざ~~っと降られました。
が、すぐ止みました☆



マカオ博物館。
なんていうことないとこですが、
とにかくマカオ、暑い…
涼をとるために入りました。
ワイン博物館にも行く予定だったので、
ここでミュージアムパスを購入。
25香港ドルで博物館入りたい放題。
マカオ博物館とワイン博物館でもう元はとれます。

マカオ博物館で一番ツボったのが、こおろぎ?の試合。
なんか有名なのかしらね。



でも歴代の王者になると…



ホルマリン漬けです苦笑


のどが渇いたので、カフェに。



マカオ名産エッグタルトを食べました。
普通~です笑

お腹もふくれたところで、ワイン博物館に移動。
バス乗車に挑戦。

さっきいただいた地図でバス停を探し移動。



が、
どうも巡回バスっぽい。
大体対面にバス停ってありますよね?
ないんですよ。
で、ちょうど後ろからバスがきてたので、それを追っかけて次のバス停まで移動。
無事乗れました。
市内はどこでも2.5パタカ。
入り口でお金入れます。



画像の赤いところ。

降りたいところの手前でボタン押します。



と言ってもどこで降りればいいのかもわからず。
さっきの地図でバス停の数を数えて適当に降車。
やっぱり詳細なバス路線図をもらうべきですね反省

でもおかげでこんなの見れました。



ぴっかぴか。
ゴールデンなロータスです。


続く…
Comments (2)    この記事についてブログを書く
« マカオにショートトリップ | TOP | イワシのグリルは大根おろし... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ(゜ロ゜屮)屮 (phiba)
2007-08-05 17:25:11
いつの間に香港へ!!
いつも水臭いですね~・・
言ってくれたら一緒について言ったのに ブ

久しぶりに旅がしたくなってきましたよ。
コオロギのホルマリン漬け、笑ました。
返信する
phibaさん☆ (achoh)
2007-08-07 00:08:51
どたばたで行ってまいりましたー
てかphibaさん、こんなおなごについて来てくれますか?笑

コオロギちゃん、
なんか

何代目優勝!

みたく書かれてる割には、
扱いがホルマリン…
マカオ博物館というより、今回の旅の中で一番強烈な印象でした。
返信する

post a comment