アジアンちっく

現在お仕事で石巻仙台南相馬京都三重をくるくるくるくる 忘れない程度に更新中~

2012-13A/W MILANO COLLECTION

2012-04-22 | 日々あれこれ
先週からファッション通信で2012-13年秋冬ミラノコレクションリポートが始まりました。

プラダは15年くらい前の幾何学模様リバイバルだそう。

個人的に幾何学柄が好きなので、楽しみだな~

2012-13A/Wのキーワードは「ノーブル」「女戦士」なんだそうだ。

ようわからん笑

GIORGIO ARMANIもPRADAも、ロングジャケットやらスカートやらのアンダーにパンツちら見せしてて素敵だったけど、

こんな身長ではバランスとれましぇ~ん・・・

いろんなブランドで展開されてたバロック調な感じのも素敵やったけど、

これまた難しいやんなあ・・・

でも、観てるだけでテンションあがるね。

久しぶりの目の保養TVでした。


そう言えば、こないだのローマで、

うわさのヴィトン「ローマ・エトワール メゾン」に行ってきました。

んまーすごいこと。

担当してくださった方がすごく気持ちのいい方で、

何から何までよくしてくれました。

てかさあ、あんなん時間もお金もなんぼあっても足りん。

フルラインナップやもん。

かなり危険!と同時に魅力的・・・

さあ、あたし、働こう笑



目の保養のお次は、ココロの保養・・・

ということで、

おとーさんのおうどん☆

細かな気配りとおいしいがいっぱいつまってて

あたしのなによりのココロの贅沢。

ありがとう、おとーさん!!

Comments (2)

マドミランをつけてみた

2012-04-15 | 日々あれこれ
この家に住んで、早や7年。

ここ数年、すごぉおおおおおおく気になっていることがありました。

それは、浴室のブラインドのカビ。

紐についてるのが気になって気になって。

コップに薄めたカビ取り剤を入れて、紐を浸けてみたりしましたが、すぐまたカビる・・・

えぇーーーいっ!いっそこのブラインドをはずしてしまえぇええええ!!

と思ってみたけれど、この裸体が散歩中の皆さまのお目汚しになるのは申し訳ない。

なんかないのかな~と探してみたら、発見!



あたしでもつけれるのか??

できるかな?の世界。

しかも長さが、うちの格子は66.5センチ。マドミランは70センチか90センチの規定寸法しかない。

一枚一枚カットしなければならないなんて・・・

できるかな?

目打ちで印をつけ、ポリカーボネートが割れないように、押してだめなら引いてみな、

とカッター片手に格闘しました(相方が)。

一度に切ろうとせず、何度か印をなぞってく感じでしょうか。

ただ、粘着テープがついてるので、何枚かカットするとカッターの刃がねちゃねちゃ。

常備しているシールはがしでねちゃねちゃを取りながらこつこつと



↓格闘した結果↓



さあ、それでは早速つけてみましょう!

まず、何年もほったらかしの格子を洗浄。



きれいになったところで、カットしたマドミランを。



ケンチクボーイさんのページに施工方法が掲載されていたので、参考にしたつもりが・・・



間違いました笑

ま、こんなもんです。

気にせず反対側も。



完成!!

いや~簡単(貼るのは)!!

さあ、いよいよブラインドを取り外し、カビた紐のブラインドとおさらば・・・

と思いきや、うげぇえええええ



ブラインドがついてた周りにカビかびKABI!!!!!

これまたきれいに洗浄し、終了~


クチコミでは、透けないと書かれてたけど、どーなのか・・・

夜、通報されないか心配しながら撮影してみました。



透けてないっ☆

やったあ~~

ちなみに、マドミランにはアンバーとクリアの二色があります。

うちはアンバーです。

そして、うちの窓ガラス自体が透けないようになってるからなのか??

とふと疑問に思い、窓をあけて確認。

透けてないーーー

すごいぜ、マドミラン!!

ありがとう、マドミラン笑


追記 4年後のマドミランをこちらにUPしました。
Comments (2)

旅のお供~ローマ

2012-04-08 | イタリアねた
今回の旅のお供は
madame FIGARO japon 2011年11月号とCREA Traveller 2010年10月号

 

どちらも自分が行ってみたい国、好きな国が特集されてたら購入する雑誌です。

後者はローマ特集!

読んでからずっと気になっていたメルカートへ行ってきました。

Mercato di Viale Tiziano

毎週金曜日、8時から14時ごろまでオープン。

が、いまいち行き方わからず・・・

住所を調べてみたら、どうやら市電が走ってるらしい。

地下鉄フラミニオ駅で降りて、市電を探す。

出口出て右に歩いたところにあった~


(奥に見えるのがポポロ広場に通じるポポロ門です)

ほっとしたのも束の間。降りる場所がわかりまちぇん。

前に座っていたおじさんにたどたどしいイタリア語で聞いてみたら、

おじさんも同じところに行くって!

よかった~

降りたのは

Tiziano ⅩⅤⅡOlimpiade


(↑クリックで拡大します↑)

メルカートの名前通り、Tiziano通り沿いにありました。



大きな規模のマーケットじゃないので、まわりやすい。

お目当てのブースは一番奥にありました!!

宝探し状態でいろいろ見てたら、出てくる出てくる掘り出し物!!!

しかし、あたしはトルコでユーロを結構使ってしまったので、持ち合わせが・・・

ということで、購入したのはドルチェ&ガッバーナのデニムと、ブルマリンのカーゴパンツ。

記事の通り、ほんと驚くほど安かった~


帰り、てっきり向かいの通りから市電が通ってるのかと思ったら、レールの上は駐車場状態。

はて、どこから市電に乗れるのか・・・

これまた通りかかったおねえさんに聞いて教えてもらった。

グラッツェグラッツェ♪

来た道を少し戻って出てくる大通りを右に行くとレール発見!

停留所が右のほうに見えました。

よかったよかった。

今度ローマを訪れるときも金曜日は必ず絡めようっ♪♪


雑誌に載ってた夜の噴水巡りもしてきました。

ひとりだとなかなか夜出歩くのは・・・と躊躇してましたが、

これまた楽しくて楽しくて。

 

有名なトレヴィの泉も、昼と夜とではぜんぜん違います。



ナヴォーナ広場の四大河の噴水もきれいでしたー

サンタニェーゼ教会ではちょうど夜の礼拝が行われていて、

思わず何かに身を委ねたくなるような気持ちになりました。

そこでいただいた、聖書の一節。

「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。わたしの愛にとどまりなさい。」
  ヨハネの福音書15章9節

短大時代以来久しぶりに触れた聖書の一節でしたが、

なんともぐっときました・・・



Rちゃんおかえり~衛星にめげず?無事帰国なにより☆
ちなみに今、テレビでサンティアゴ巡礼の旅やってます・・・
Comments (2)

イスタンブールおすすめホテル☆Sirkeci konak

2012-04-05 | トルコねた
trip advisorで高評価だったので、単純に選んでみました。
Sirkeci konak hotel

ギュルハネ公園近くにあります。
なのでトラムのギュルハネ駅がすぐで便利。
トプカプ宮殿やらアヤソフィアなどなど、主要な見所は徒歩圏内です。

お部屋は、ランプやらキリム、壁の装飾などなど、トルコに来た感満載でした。
セキュリティーボックスがちゃんとあったのもよかったな~



3泊以上の滞在なら、ホテルのHPから直接予約がだんぜんおすすめ。

到着日のウェルカムディナーサービス
空港送迎片道サービス(帰り、ホテルから空港までのタクシーをお願いしたのですが、20ユーロでした~)
毎朝食付き

さらに、滞在日数に関わらず、キャッシュで支払えば11%ディスカウント
WiFi、OK~
パソコンも2台設置されてて、使い放題。
そして、お水が飲み放題笑
毎日ペットボトルが補充されてました。
コーヒーやらティーやら、ポットもあり。
私たちはバスタブなしのお部屋でしたが、バスタブありのお部屋もあります。
(湯量、温度、排水ともに問題なし)
そして、地下にジムとハマムもあるのですよ。

1泊ツインルーム1室155ユーロ(税・サ込)。

ウェルカムディナーは、
チェックインの時間が遅かったので、次の日に変更してくださいました。

事前に、1号はお肉が食べれない旨伝えたら、
レストランが二つあり、
一方はトルコ料理のレストランでもう一方はシーフードレストラン。
なので、どちらからも料理を選んでもらえますよ、と親切にメールくださいました。

前菜1品メイン1品を選びました。



正直、タダなんだから期待してなかったのですが、
こんなのサービスだなんて・・・
日中、食べすぎ飲みすぎたのが悔やまれました。

滞在最終日も、もうひとつのほうのシーフードレストランに行ったのですが、
あたしのなかではトルコで食べた中で一番口にあった食事でしたー



ブッフェスタイルの朝食もおいしかったです。
お気に入りはごまパン。
1号のお気に入りはオムレツ。

なにがおすすめって、行く前からメールのやり取りで感じていたのですが、
スタッフのホスピタリティーがすばらしい!
クチコミ通りでした。

そして、
とても静かでした。
少し歩けば人人人。さすが観光地。
なのに、このホテルが面する裏通りはとっても静か。
日中、人に話しかけられまくり、少々、いや、かなりうんざりしても、
ホテル近くに戻ってくるとなんだかほっとする。
お土産屋さんが立ち並んでいるのだけど、うそみたい笑

帰り際にはりんご茶とキャンディーをプレゼントしてくださいました。
帰国してからもきちんとお礼のメールが届いていたり・・・
このホテルにしてよかったです。

あ、このホテルでは両替できませんのでご注意を。



Comment