アジアンちっく

現在お仕事で石巻仙台南相馬京都三重をくるくるくるくる 忘れない程度に更新中~

初詣

2009-01-14 | タイねた
新年1日目。

最初にちょっと話それるのですが、
今わが東海地方のローカル局、CBCテレビではペナルティーのワッキーの「地名しりとり」が再放送されてて、
ちょうどタイのときのがやってるんです。
ワッキーのタイ語力にはほんと脱帽。
親善大使だったかに選ばれるくらいですからねぇ。
あたしも勉強勉強。
ワッキーもチキンが大好きのようでした。

何食ってもおいしいから楽しい

まさにその通り。
やっぱり食があわないとせっかくの旅も台無しだもん。
知り合いが、タイ料理があわないからいつもポン酢持って行くって言ってたけど、
ほんと残念だなあって思います。

来週もワッキーのタイ旅は続くようでした。



話戻り・・・

しっかしいつもより暑いバンコク。
めずらしくアイス食べてみました。



ま、相方の排便待ちなんですけどね笑
ホテルの売店で50バーツ。
ほどよい甘さでおいしかった☆


本日は初詣かねてどこかの寺に出かけよっか~ってことになり、中華街へ。
ワットが点在してるからどっかにはあたるだろうって安易な選択。

オリエンタル船着場から船に。
今日も船のチケット係のおばちゃんは銀色の筒をかちゃかちゃかちゃかちゃ。
ラーチャウォン船着場で降り、しばらく散策。



途中、甘栗の屋台で味見したりマーケット行ってみたり。



マーケットといってもここは中華街。
なのであんまり買うものはないんだけど、
生地屋さんとか洋裁小物とかは見てて楽しかったです。

ぶらぶらしてたらたどり着いたのが



ワット・タイチャナソンクラン


↑クリックすると拡大されます。

中に入るとお坊さんが街の人に説法中。
お参り後しばらく大仏さまを眺めておりました。

ココロあらたにしてお寺の階段を降りようとしたら・・・

滑ってこけました笑

2009年初コケ。

あたしの新年、大丈夫か??


気を取り直し、そろそろお腹がすいてきたので、
歩くバンコクにのってた「カントンハウス」へ。
時間も時間だけに大賑わい大混雑中。
中華系の方々に囲まれ、しばし待つ。
その間に割り込む人の多いこと多いこと。
そのためか一人の店員さんが専属で人の整理をしてました。
そのおねえさんのおかげで順番抜かされることなく店内へ。

驚くのはその安さ。
点心が一蒸篭15バーツ!



私たちが食べ終わって帰る頃も、まだまだ人が並んでました。



お茶はおかわりし放題だそうです。

場所はヤワラート通りとソンサワット通りが交わる付近にある中国大酒店(ホテル)の隣。
11:00~22:00までの営業です。


中華街だけあって、フカヒレもツバメの巣も食べるところには困らない感じ。
次回はぜひこれらを食べに来よう!
と思って帰国したら・・・
nEMOひゃんがエイビーロードの記事に書いてたーーー
あわびも食いたいぞーーーっ!!


歩き疲れたので、トゥクトゥクに乗って船着場へ。



おじさんのねじりはちまきと、カラフルなランプが素敵。

船でサパンタークシンまで戻り、BTSでサイアムへ。

リトルサイアムに行ってまたいろいろ物色。
かわいい服とベルトを購入。
相方がいると、値切るのがうまくてありがたい。
なんちゅうか、タイの人とのコミュニケーションがうまいのです。
なので店員さんに嫌がられることなく交渉が成立するという・・・
ええもんもってますわ←あたし何様か笑


その後もぶらぶら歩いていると、ふと皆が立ち止まってることに気づく。
なんか音楽聞こえるし・・・

ぬおおおお国歌だわああああ

相方とあわてて立ち止まる。

タイでは朝と夕方の決まった時間に国歌が流れて、そのときは立ち止まらなきゃいけないのです。
今まで何度も行ってるはずなのに、こういう場面に出くわしたのは今回が初めて。
タイ式の敬う方法というかなんちゅうか、そういうのいいなあって思います。


マンゴータンゴーに行きたいんだけど、
どーにもこーにもまだお腹がすかなくて。
なのでマッサージに行くことに。
ノボテルサイアムスクエアというホテルの隣のソイにマッサージ屋さんがいっぱい並んでて、
その中で評判のいいレックへ。



二人ともフットマッサージ1時間と首肩背中30分のセット、400バーツ。
あたしの担当は「NICE」さん。
見た目、若くて華奢で、ちょっと不安よぎったんだけど、
不安払拭!名前通りNICEな腕前。
今回の滞在の中で一番の施術士さんでした。
相方のおばちゃんも上手だったらしく大満足。
またNICEさんご指名します☆

HPは→こちら


マッサージ受けたら小腹どころか大腹すいちゃって。
マンゴーやめて近くのinterへ。



サイアムという場所柄、学生さん向けの安くてうまい食堂がちらほら。
その中でもインターはほんまにらぶなのです。



ここのグリーンカレーはマイルドでオススメ!



お気に入りパッタイ。



4種の神器☆

ご飯もそれぞれ一人前ずつ完食!
あ~おいしかった~~
すっかり夜になり、BTSで船着場へ戻りホテルに戻る船を待ってたら花火が!



1日も花火があがるんです。
来年はちゃんと覚えておこう☆


さすがにちょっとぽちゃぽちゃしてきたあたくし笑
そりゃそーだろ。いつもの3倍食べてるし。
でもマイペンラ~イ←なぐさめる

本日も満足満腹な一日でしたzzz
Comment    この記事についてブログを書く
« はしゃぐあたし | TOP | ビールはやっぱりうまいのだ »
最新の画像もっと見る

post a comment