マルカート(タテヤマユキ)

アコーディオンとうた
https://marcato-info.themedia.jp

印象ぶかいふたつの発言。

2010-07-28 13:46:46 | 日記


 母が「ゆ(わたし)はトマトすき??」と
食卓で唐突に尋ねてきました。
じぶんがトマトが特別すきか、
意識してかんがえたことがなかったので、
ちょっとあせって「すき」と答えたところ、
「まだ、ゆ、がおなかにいてつわりのころ、
八百屋さんの山盛りに盛った特売の
まっ赤なトマトばかりたべていたから、
ゆ、もすきかなと思って~」と。
ざんねんながらその自覚がまったくなく、
おいしい野菜としてふつうの「すき」程度ですが、
なにかしみじみと心に残りました。
* * * * * * * * *
 先日平岸高校同期生のプチ同窓会があり
(Fくん、いつもおつかれさま!ありがとう!)、
わたしはビアガーデン演奏の日で参加できなかったのですが、
翌日友人ふるうちから「たのしかった」旨のメールがきました。
その中で「当時の同級生つっちーがたてやま(わたし)に
連絡したいのでメール行くかも」と書いてありました。
メール来ましたよ、おお~~、つっちー、なつかしい!
高校卒業して以来なので、ものすごくひさしぶりです!
「ひさしぶり」ということばの持つ能力を
軽く超えるほどのひさしぶりです!
「たてやまにはブラックジャック(マンガ)や
ヒカシュー借りたよね~ウフ☆
そうそう、未だに思い出しては笑えるのが、
テストの前の日にブラックジャック借りてさ、
読もうとページあけたら
「バカモーン!こんなもの読むヒマあったら勉強しろ~」と
メモが入ってたー!!
あまりにオモシロ過ぎて、未だに話のネタにさせてもらってるよ(^皿^)」
メールにはこう書いてあり(つっちー、載せちゃった。)、
わたしにはその記憶がまったくないのにおどろいたのと、
もし2010年の今つっちーととなりの席になっても、
わたしはまったくおなじことをしたにちがいないと確信があり、
「ひとの成長&まったく成長できない部分」に
しみじみと思いを馳せてしまうのでした・・・


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルパカダンス、かかった~♪ | トップ | 夏の雨つづき。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (扇柳トール)
2010-07-28 14:20:09
トイレに定期券を流したときの
おかあさんとのメモのやりとりと
同じくらいおかしいね。
返信する
Unknown (マルカート)
2010-07-28 15:15:56
 アハハ~~!
トールさん、よくおぼえていてくれましたね~♪
その記事をまたじぶんで読み返してみたいと思いながらも、
あれー、このぷららブログは
アーカイブが1年ぶんしか表示されず、
その前に書いたものは
ひたすら「前のページ」クリックで
さかのぼるしかないんだわー、ありゃ~~。
興味をおぼえてくださったかた、
よかったらさかのぼってみて・・って
そんな時間のあるかたいないですよね~~。
返信する
Unknown (扇柳トール)
2010-07-28 16:48:23
じゃぼくが教えてあげよう。
ここにあります。

http://pub.ne.jp/marcato/?entry_id=2110059
返信する
Unknown (マルカート)
2010-07-28 20:09:43
 うわー!すごい!
トールさん、これはなにか裏技で見つけてくれたのですか??
今日はラジオの日できっと時間がなかったと思うし、
まさか「前のページ×100クリック」式ではないですよね~??
どうやったのでしょう~~??
そして、ありがとうございます~。
じぶんでもなつかしいなあ~(笑)♪
返信する
Unknown (扇柳トール)
2010-07-28 21:24:57
それは簡単なことだよ。

おぼえていた記事の内容で、
ブログ内検索をするんだよ。
左下にある検索で、
このブログ内の検索。
返信する
Unknown (マルカート)
2010-07-28 21:29:47
 うわあ・・ほんとだ、出たー!
じぶんのブログなのに、その機能知りませんでした!
「定期」で他の記事が出てあわてましたが
「さては、正解は“トイレ”だな」ともいちど挑戦、
あの記事が出てきました~。トールさん、すごい!

 今夜のラジオもたのしく聴かせていただきました♪
涼しげな夏の夜になりましたよ~。
返信する
Unknown (扇柳トール)
2010-07-28 21:41:30
あたり。
正解は“トイレ”です。

きょうもラジオにメールをありがとう。
そうだ、ロケット姉妹Tシャツ確認しなきゃ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事