マルカート(タテヤマユキ)

アコーディオンとうた
https://marcato-info.themedia.jp

分波器が来た!

2011-12-10 22:57:07 | 日記


 フフ~、インターネットで注文していた
テレビ用の分波器が届きました!
先日衛星放送を見られる手続きをしたので、
居間のテレビではすでに視聴できていて、
むかしのいい映画などもばんばん放送されるので、
「これはいいな~、わたしも部屋でぜひ見たい~♪」と
おくればせながら注文しました。
包みを開けて、さっそく配線~!
テレビも録画器もなんとかなったのだから
今回もどうにかなるであろう~と軽く考えていましたが、
あれ、家族の持っているテレビ&録画器とは
背中(イメージ)の顔がぜんぜんちがうので、
わからなくなってしまいました。
「だ~か~ら~、アンテナから来てるのを
この分波器で分けて、
分けたぶんをそれぞれどこに差すのかな?」と
2本の線を持って固まってばかり、
居間の配線を確認しに行っては
部屋にもどってわからなくなる、のくりかえしで、
「だめだー!無精せずにきちんと図にしなくては~。」と
腰をすえて図を描いて再度挑戦、
やーっとBSも映りました、やっほう~♪
けっこうつかれました・・
いっときは地上デジタル放送も映らなくなって
あわてたのですが、
「あせりは禁物&図がけっこうだいじ~♪」、
このことを今日学びました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番終了&ロイズCM。 | トップ | 計画をたてる。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなみ)
2011-12-11 18:32:38
マルさんお疲れ様でした。
配線って面倒くさいですよね~。

私も非理系・非技術系なので、
同じような局面に立たされたら、
わからなくなる事必須です。

なんせ分波器という言葉さえ
今初めて知りましたから。
分度器とはちゃう、のですね。

無事、分波成功おめでとうございます。
そして私も「あせりは禁物&図がけっこう大事」
というマルさんの身をもってご提示いただいた
格言で学ばせていただきました、
ありがとうございます。
Unknown (マルカート)
2011-12-11 18:38:56
 アッハハハ~!まなみさん~。
「分度器とはちゃう」
「分波成功おめでとうございます。」
「マルさんの身をもってご提示いただいた
格言で学ばせていただきました」で
だめだ~、毎回わらってしまいます~。
「分波成功」・・やっぱりハハハ~!

 ほんとに配線ってやっかいですよね。
パソコン周辺が「線いらず」になっているみたいに
(わたしのはいまだ線がごちゃごちゃしています)、
いつかすべての家電も線いらずになるといいのに・・
どんなにかすっきりするでしょうね~。
Unknown (古川奈央)
2011-12-12 23:30:12
すごいなあ。
自分で配線するなんて、
そんなことできるって聞いたら惚れちゃいますよ。
私はもう最初から諦めて,金に物言わせて人に頼みます。
って、主にビックカメラの方ですが。
Unknown (まなみ)
2011-12-13 20:23:36
きゃは、マルさん、ちょーウケありがとうございます~。

ほんとに配線ってスッキリしないですね。

コードが全部キラキラのインテリアや
かわいい動物や植物のオブジェ状なら、
もう少し、もっさり感も無くなると思うのですがね~。
Unknown (マルカート)
2011-12-14 01:18:02
 奈央さん、アッハハ~!
おっかしいですね~&いさぎいいですね!
そうねー、できることならわたしも
金に物言わせたかったわ~(笑)。
でもビックカメラでお買いものせずに
ネットですませてしまったの・・
なので、配線地獄もしかたないのだわ・・
(なんとかなるものですね(笑)。)
Unknown (マルカート)
2011-12-14 01:20:25
 あっ!まなみさん、ほんとにそうですね~♪
激しく賛同します!
インテリアとしても成り立つ線だったら、
まったくじゃまではないですもんね~。
配線も「色分け」「模様分け」になっていたりして、
そしたらどこに差せばいいかも一目瞭然だし、
すごくいいですね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事