GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

東京マラソン終章。それから。

2010-03-08 01:04:16 | マラソン記
 時が経つのは早いですね。東京マラソン2010から一週間が過ぎました。走った当日・翌日は相当に足が痛かったものの、3日後ぐらいから痛みが引きだして、今では80%ぐらいは治りました。今ではランニングできるぐらいですね。ちょっと膝と左足の甲が痛いぐらいでしょうか。
 昨日は東京マラソンの写真を取り扱ってる業者からメールが届き、撮影した写真がネットで公開したということなので、早速アクセスしてみました。ゼッケン番号を入力したら、そのゼッケンが映っている写真が出てきたのですが、その緻密さに驚きましたね。



殆どが、アップで写っている!!!



 これ、マジなんですよ。プロのカメラマンが撮影しただけに、写真の写りが凄い良い。顔が明確に写り、ポジションも凄く良い写真に出来上がっている。この写真のデータが1万円弱と高いのですが、無料で携帯の待ち受け画面に出来るので、ちゃっかり携帯の待ち受けにしましたよwww。これをバイトの後輩に言うと「どんなけ自分が好きなんですか(笑)」と言われましたけどね。

 それにしても、写真のデキが良い。また、東京マラソンのタイム表示も明確に計測されているのが凄い。こういった技術が、東京マラソンを支える一つの要素になっているんだなぁと思いました。
 俺の研究も同じなんですね。俺の研究は眼科で使われるシステムを作る事が最大の目標で、これが実現できれば眼科診療を支えるモノになる。
 また、東京マラソンに参加するにおいて、出場するからには結果を出すと心に決めていた。研究をやるからには、結果を出す。。俺は、ただただ逃げていたにすぎないんですよね。そりゃあ、先生にボロクソに言われますよねwww。
 
 今回の東京マラソン2010は俺の誇りです。
 普段、誰からにも認められない俺が唯一自信を持てるモノ。自分がやりたいと積極的に応募して、100点満点というわけではないがある程度結果を出すことが出来た。後悔をすることなく、完走が出来たのだから。

 正直言うと、来年の東京マラソン2011にも出たいと言うのが本音である。だけど、応募するときにも思ったのだけど、来年の2011は修士論文があるため参加が難しいこと、再来年の2012は社会人1年目で参加が難しいので、今回の2010がチャンスだと思い応募したわけである。
 来年は厳しいかぁ。走ってて、来年も参加したいと思った。もし、来年も出れるならば、目標タイムはサブフォー(4時間を切ること)だな。

 サブフォーを目標にした理由は、
・期間が1年もあり、今回以上にトレーニングが出来るから
・今回の経験を次回に役立てることができるから
・今回、最初に立てた目標と同じだと進歩がないように思うから

 以上がサブフォーの理由。1年で46分も縮めれるのかよと思うけど。
 まぁ、来年、出れるかどうかは分からないけど、今年も応募します。当選してから考えると言う考えでいきたいと思います。
 そして、これからも、ランニングは続けていきます。週2のペースで10kmは走っていきたいと思う。マラソンのおかげで10kmは楽勝に感じるようになりました。
 また、マラソンをやって、わかったことなんですが、胴回りも一回り引き締まったような気がします。最近着ているジーンズがゆるゆるになってきた。マラソン効果は結構出ていますね。

 そんなわけで、俺の東京マラソン2010は終わった。この経験を研究活動に就職活動に勉強に活かすことが出来たら良いなと俺は思っている。



 やるからには結果を出す!

 これが俺の信条ですね。あと、これが完走メダル。



 次に、もっと具体的に次を考えたいと思う。来年の東京マラソンは上述したけど、厳しいところはある。だけど、マラソン参加はこれで終わりとは思いたくない。せっかく、高い金出してランニングシューズ(マラソンシューズ?)買ったんだし。
 ってなわけで、時期と予算で考えたのだけど、次の大きな目標が決まった。それが以下の通りである。




2012年12月にホノルルマラソン(ハワイ)に出ます


 大学院生の間は、もう無理。来年の冬は社会人1年目になる予定で、1年目はしっかり働きたいし、ハワイに行くお金も貯まっていないということで無理。と、なると、チャンスがあるのは再来年の2012年の冬である。
 社会人2年目になれば、有給休暇が取れると思うし、貯金も貯まっていると思うのでハワイに行くチャンスはあると思う。これは大きな目標だな。

 さて、再来年12月となると、俺は28歳になるんだな。アラサーじゃねぇかwww。この頃には一人前の社会人として生きていけてるのだろうか。その為には、今を頑張らないといけないってことなんだけどね。

 まぁ、これからも頑張ります。

最新の画像もっと見る