GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

ポケモンやるお( ^ω^) 第1話「ポケモンマスターに俺はなるお」

2010-09-19 02:27:29 | 雑記
 2010年9月18日。ポケットモンスター新作の発売日。
 売り切れてたら諦めようとダメ元でゲーム屋に行くと、ポケモン売ってました。ブラックは既に売り切れということだったので、ホワイトを買いましたよ。さすがに発売日当日だけあって、長蛇の列やったなぁ!。買うのに15分ぐらい並んだよ!。並んでる間、アメリカドラマ「24」のシーズン3が中古で2500円で販売してたのを見つけました。シーズン3は個人的に1番好きなシーズンだったので欲しかったなぁ。シーズン1はかなり高かったけどね。1万円ぐらいやったかな。プリズンブレイクはそれ以上に高かった。

 まぁ、そんなこんなでポケモンホワイト買いました。買う前は、「どうしようかな。」と買うのを躊躇ってたのだけど、実際手にすると、やっぱり嬉しいもんですね。なんかこう、ポケモン熱みたいなのが噴出してくるというか。

 そして、俺は早速ポケモンをやるわけだけど、ここで一つ思った事があった。



「普通にポケモンをクリアしても、おもんない。」



 そう、ポケモンのシナリオを普通にクリアしても面白くないのだ。任天堂には申し訳ないけど、ポケモンって所詮は対戦ゲーなのだ。シナリオを重視するよりも、対戦をするためにポケモンをする事に重視するのが面白いゲームなのだ。ポケモンの選別や、努力値の振り方、性格の選別、個体値の選別など初心者には分からない事を考える方が面白いのだ。」ポケモンは子供がやるゲームではない」という意見があるのだけど、俺もその口です。ポケモンは大人がやるゲームなんだ。
 と、いうわけで、今回は逆にシナリオを重視してみた。どう重視したかというと、縛りプレイである。普通にやって全クリを果たすのは誰でもできる。だったら、プレイをある程度縛ったら面白くなるんじゃないかということで、以下の条件で縛ることにした。



【縛り条件】
・ポケモンセンターは有料(1回400円+「ジムバッジ×200」円分毒消し買う)。
・次のリーダーに出会うまで2匹まで捕獲可能。
・バッチ取得後は1匹ランダムでPCに預ける(=クビ。ストーリーでは2度と使用不可)。 
・2匹のポケモン以外に図鑑用でポケモンを捕獲するのは可能だが、それに必要な経費(モンスターボール(以下、モンボ)代のお金やHPやPP値など)は自腹である。また、図鑑用ポケモンはシナリオに関与してはならない(戦闘に出してはならないし、フィールドで波乗りなどできない)。
・図鑑用ポケモンを使った場合、全滅扱いとする。
・6匹揃った場合は1匹しか捕獲できない。
・全滅後、ポケモンセンターでの回復は無料。但し、合計3回全滅するごとに1匹クビにする。


以上である。この縛りは、今まで見てきたバトレボ実況の縛りプレイや、ポケモン日記を書いているホームページを参考にして考えた。
 この縛りを守って、ポケモンをする事にしよう。wktkすぎるwww。





ネタバレ注意!


 と、言う事で、早速、プレイをしてみた。最初のムービーがやたらと綺麗ですwww。さすが、新しいシリーズやなぁ。作りが他と違うwww。
 最初は主人公の家から始まる。どうやら俺以外に2人いるようだ。ライバルなのか?。今まではライバルが1人だったのに、今回は2人である。そして、最初の御三家選びなのだが、これが実にヌルゲーやなぁと思った。



 博士から家にモンボが届いて、主人公含む3人にポケモンプレゼント。



 というイベント。プレゼントって・・・。ヌルい・・・。もうちょっと刺激のある出会いをプレゼントしてくれよ。いきなり、ポケモンをプレゼントされても盛り上がらないというか、唐突というか、ヌルい感じが否めない。
 最初の御三家選びは大事なので、迷いに迷ったが、5分ぐらいかけて迷って選んだのが、このポケモンである。





ツタージャ



 理由はプラチナで草ポケモンを使わなくて(ユキノオーしか使っていない)、今回は使ってみようと思ったからである。ちなみに炎ポケモンも数では少ない部類に入るのだが、ゴウカザルを多用したし、炎技も多く使ってきたので、今回は草に注目しようとツタージャを選んでみた。まぁ、バッチ取得後のリストラでいきなりクビになる可能性もあるんだけどね^^;。まぁ、これからヨロシクです。名前はエミリーにしました。女の子だったので。

 道中の1番道路でライバル達とポケモンを捕獲する勝負があった。強制イベントであるが勝っても負けても何の御褒美もないイベントでしたwww。
 1番道路を歩き終わりカラクサタウンに到着。そこにはプラズマ団という集団が演説を行っていた。演説の内容は、各自買って確認してくださいwww。めっちゃおもろい演説やから!。腹抱えて笑うぐらい面白いで!。

 で、ここで初の捕獲ポケモンを決定。1番道路ではミネズミとヨーテリーが出現するのですが、俺はミネズミを最初の捕獲ポケモンにしました(ヨーテリーは図鑑用として捕獲しました)。理由は、まずはノーマルタイプで頑丈そうなポケモンだからというのが挙げられる。ノーマルタイプというのは弱点を突く技が無いが、逆に弱点も突かれにくいタイプである。格闘タイプだけしか弱点がない。いわばオールラウンダーとして起用することができる。
 また、特性も結構気に入っている。「にげあし」である。野生のポケモンから必ず逃げられるというのがおいしい。縛りプレイなので、不要な戦闘から避けられるのはかなりの利点になる。この2点でミネズミを起用する事にした。名前は「ロッキー」。女の子です。

 ヨーテリーも悩んだんだけどな。子犬ポケモンだし、可愛いし。可愛さはミネズミより上。だけど、特性がイマイチだったので採用は見送った。

 さて、採用枠はあと1匹ある。誰を採用するかは大体目星は付いている。ジムトレーナーのポケモンの弱点をつけるポケモンである。バイトの後輩に聞くと、手持ちのポケモンの弱点をついてくるらしい(俺は草ポケなので炎らしい)ので、水か地面ポケモンを捕まえようと思う。まぁ、2番道路とかに、そんなポケモンいるのか分からないのだけどね。
 1日目は、ここで終了。明日はカラクサタウンからである。ポケモンマスターになる道のりはまだまだだけど、気長にやっていこうと思う。



【社員一覧】
・エミリー(ツタージャ):リーダー
女の子。勇敢。おっちょこちょい。9歳(レベル9)。
主に戦闘員。

・ロッキー(ミネズミ):ヒラ社員
女の子。呑気。体が丈夫。3歳。
主に逃げ。先発要員。

最新の画像もっと見る