GoingMyWay

やりたい事はやらずにおられるか!それが俺の道。そんな考えのもとで研究と資格取得を中心に毎日を生きていこうと思います。

あと1ヶ月

2008-02-21 23:31:02 | 大学院進学
先日バイトで客に相談を持ちかけられた。


どうやら、客の孫が勉強大嫌いで本を読むのも大嫌いの様子。
そんな孫はチャンバラごっこが大好きで「危ない」言っても全然聞かなくて困っているらしい。


で、そんな子供に本を読ませたいわけだがどうすればいいという相談をされたわけだ。




まあ、おっちゃんの言う事も分かるけどなあ。



「やっぱり、こんな質問はどだい無理なんですかね。」


おっちゃんは結構本気で悩んでいた。
多少の失敗はしてもいいと言われるおっちゃん。何かキッカケが欲しいらしい。


なんとか、このおっちゃんをどうにかしてやりたい。

なので、
「チャンバラごっこの由縁は刀で、刀は歴史だから、まずは刀とはどんな歴史背景があるかっていうのを教えてやったらどうでしょう。」

と案内してやった。
文章を読むのが嫌いなら、まずは漫画から入ったら良いと提案して、歴史漫画のコーナーを案内。


そこで、ああだこうだ説明して、おっちゃんは歴史漫画を一冊購入して帰られた。


あのおっちゃんの孫はあれで落ち着いたのだろうか。おっちゃんの迷惑をかけなくなったのだろうか。

今や、それを知る術がないが、これで良い方向に転じてくれたら、バイトをやっている甲斐もある。


ホクホク顔で帰られるとこっちも凄い気分が良い。
バイトが楽しく感じる。


俺は誰かの為に存在出来たらと思う。
俺のこのブログを読んで何か感じてくれたら俺は凄く嬉しいし、チャリ旅が好きだと言ったら、誰かが自分も好きになったって言ってくれたら、俺はとても嬉しい。


俺はそういう人間になりたい。
俺と出会って、何かプラスになってくれたら、俺は自分に意味があるんだと思える。

まだ、俺にはそんな魅力はないがそういう人間になれたら良い。
だから、おっちゃんもホクホク顔になってくれたらと思う。


さて、話は変わり、TOEICがあと31日となった。
自信はまだ無い。今晩あたりリスニング(発音練習)と単語暗記せねばね。


2段階レベルアップも地道に勉強していかな無理だし。

俺の年も、もうじき2ヵ月が終わる。
この2月をダメダメを全て吐き出す月間にしている。3月からは真人間になっている予定だが、まだまだダメ人間の様な気がする。
残り8日間、思い切って70時間勉強しようという目標を立ててみるか。

立てるだけじゃダメだ。
実際にせねばね。さあて、今晩から頑張るか。
発音練習と語彙力強化に努めまっせ(・ω・)/


あ~、受験不安だなあ

最新の画像もっと見る