Escape Space

私にとって、現実逃避の場所。
  そして、居心地のいい場所。
映像、絵画の空間にドップリと、浸かりたいですね。

神戸ルミナリエ2006

2006年12月10日 10時15分28秒 | 散歩
神戸ルミナリエ2006
 



フロントーネ「夜空の誘い」



阪神大震災の年(1995年)から、始まりましたこの光のイベント、今年で12回目を数えます。

その初日に行ってまいりました。
個人的には、2001年から行きだして、今年で6回目になります。

12月8日から始まりまして、21日までだそうであります。
普通は、クリスマスくらいまでやりそうなんですが、警備上、クリスマスは混雑し過ぎるからだそうであります。

そう言えば、イベントって民間の警備会社がやりそうですが、ここでは、兵庫県警がものものしい数の警官で誘導警備を行っております。

パトカーや輸送車など多数配備、道路を封鎖、バリケードを道路上に設置して、人の道筋を決めております。

だから、ルミナリエの入り口のフロントーネまで、ぐるっと大回りさせられます。
土日など休日など行けば、1時間くらい入り口まで歩かさせられるでしょう。

一番空いてそうなのが、意外と初日なんですね。
点灯時は、混雑をしますが、終わる22時の1時間前あたりからは、比較的空いております。

一番混むフロントーネ当たりでも、三脚を立てて写真撮影が出来るほどであります。

ほとんどの人が携帯で片手を上げて撮影をされておりますが、たぶんぶれて写っているんじゃないかと思います。

今年のテーマは、「空の魅惑」だそうで、毎年行っておりますが、違いがよくわかりません。

この光のページェントは、入り口の門にあたるフロントーネ、そこから続く270mの回廊のガレリア、その出口付近にある東遊園地会場のスパッリエーラ、その中にあるカッサ・アルモニカ、そして二箇所のソロピースで構成されております。
巨大王冠、劇場を思わせるようなスパッリエーラが一番人が集まって楽しんでおられますね。


ガレリア「きらめきのストラーダ」


スパッリエーラ「夜空の魅惑」#1


スパッリエーラ「夜空の魅惑」#2


カッサ・アルモニカ「光のカッサ・アルモニカ」#1


07カッサ・アルモニカ「光のカッサ・アルモニカ」#2


カッサ・アルモニカ「光のカッサ・アルモニカ」#3


ソロピース「天使の小庭園」#1


ソロピース「天使の小庭園」#2


ソロピースからスパッリエーラを臨む

普段はこの東遊園地はただの公園なんですが、この時期だけは、メイン会場となって、露店やグッズ、ルミナリエ宝くじ、神戸ワイン、名産品などの観光案内所のブースも賑わっております。

      

             「神戸ルミナリエ切手シートセット」

募金で開催をになっておりますこのイベント、なんとか苦しいなりにも続いておるそうであります。

個人的には、一番のみどころは、スパッリエーラ内にありますカッサ・アルモニカが立体感があって綺麗だと思いました。

また、神戸市役所の24階展望ロビーも開放されておりますので、上から観るルミナリエも面白いと思います。

一度だけ上った事がありますが、ここも混雑しておりました。
今月21日までで、金土のみ22時まで、それ以外は21時30分で消灯になります。

駅は三宮よりも一つ先にあります元町駅の方が便利ですね。
お急ぎの方はJR元町駅で、運賃が安くて、座れる方(梅田駅での場合)がいい方は、阪神電車の元町駅で下車されるといいですね。

JRは地上で、阪神電車は地下にあり、ほぼ同じ場所であります。
帰りも大阪方面へお帰りの方は、三宮よりも元町で乗られた方が、座れる確立が高いであります、三宮のプラットホームは混雑をしております。

ルミナリエを観終わったら、フロントーネに戻り(一方通行なので、逆走が出来ませんが、終わりかけの空いている場合は可能であります)中華街で、肉まんやふかひれラーメンなどを寒い中、ほかほかしながら食べるのもイイですね。


中華街

混雑して人ごみは嫌で、行った事がない方でも、終わりかけの時間帯が効率よく回れますので、話のネタにでも一度行ってみられては、いかがなものでしょうか?