今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

10年前の思い出@希望退職 ‪(⸝⸝› з ‹⸝⸝)‬

2022年12月13日 06時00分00秒 | 仕事
フットサルの時に

サッカーの話しも出れば

今の時期・・・

そう!ボーナス支給の時期ですよね。

ボーナスは出た?

とか、仕事の話も出るワケです。


そこで10年前のこと

思い出しました。

ワタシ2013年に

希望退職で会社を辞めています。

ホント

それまでは良い会社だったんですよ。

末端の方とはいえ

三菱系の親会社の子会社で

ガツガツしていなく

のんびりとした社風で

規模としては決して大きく無いのに

福利厚生は親会社に準じていたし。

ココで定年を!と思っていたんですが

経営が傾き、赤字が続くようになり

どうにもこうにも行かなくなり

希望退職で

退職をする羽目になったんですが。


この会社のことなんですが

親会社から来た人が営業のトップに。

「俺らぁー、ずっと営業をやって来たから

お前らに営業ってものを教えてやる!」

こんな感じでした。


会議ではご立派な表をExcelでつくり

「こうなっている」と説明をするんですが

で、今後どうする?

が無いんですよね。

現状の数字を発表する事で満足するようで。


親会社に居た時は目立たず

子会社に出向され

役職も上がり、気が大きくなったようです。

後日、親会社に出向した人から

親会社内での評判を聞きました。


ワタシが当時

海外向けの見積をつくった時に

承認のハンコを貰いに行くと

「高けーじゃねーか!

俺が客なら納得しねーぞ!」

と、完全なる客目線。

客の立場に立つのは大いに結構ですが

日本から海外に人を派遣したら

こんなもんでしょ!?って内容なのに…。

ホント、面倒臭いだけの人でした。

ちなみに渋々承認して貰ったその見積

そのままの金額で

無事に受注となりましたけどネ(^▽^;)


あと驚くのは

親会社に20人位を

出向させて人件費を減らさないといけない

そんな経営状態になってしまったんです。

飲み会の席で

「出向へ行かせる人選、5分で決めたわ!」

なんて平気な顔して言っていたんですよ!

なんつーヤツなんだ!って思いましたね。

出向先では当時営業職だった人達も

工場勤務をさせられ

夜勤もあったようです。


その後

その出向で人件費を抑えるだけは立て直せず

希望退職を募る事になったんですけどネ。


結局その親会社から来たズレたお偉いさんも

残ることは出来ず、辞めて行ったようです。

人選を5分でやった!と豪語していて

天下りの身で、自身も残れないとは・・・


なんか、昔の事

思い出しちゃいました。




そのお偉いさん

辞めた後、新潟に帰ったんですが

当時転居のお知らせのハガキが届きましたが

即、シュレッダー行きです(^▽^;)


昔はね、こうして転居しては

住所とか連絡していたんですよね。

今じゃ個人情報がうんたら。。。

というけど。






最新の画像もっと見る