今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

釣り場で気になること@釣り2年生 ( ˘•ω•˘ )

2024年07月14日 05時57分09秒 | SEA FISHING


釣り歴1年チョイ

釣り2年生の

釣り低学年のワタシですが

釣り場でよく見かける

すげー気になる事があります。


それは何かというと

ロッドを地面にベタ置きする人が居るんですよね。

他の人がそのそばを通り

置いてあるロッドにつまずいたり

踏んでしまう可能性もありますし

持ち主がそうしてしまう可能性もあります。

危険です。

つまずくことで

転倒をし怪我をする可能性もありますし

ロッドも破損する可能性もありますからね。


あとは、ロッドを地面に置くことにより

リールも地面に接地してしまい

リールのスプールにキズが付くんじゃないのかな?

と思うんですよ。


スプールっていうのは

糸を巻いてある部分です。



そんなスプールには

キズを付けてはいけない部分あるんですが

この写真の◯部分

ここにキズがつくとラインが引っ掛かって

ライントラブルに繋がります。

なので基本ロッドは

地面に置かないものなんですよね。


こう言っては悪いんですけど

地面に置く人を見ると

安い部類のロッド・リールとお見受けします。

だからガン置きするんですかね?

安いロッド・リールだって

大事に扱えばそれなりに長持ちして

長く使えるんですけど。


以上 釣り2年生が気になることでした。




最新の画像もっと見る