ひまわりと天秤

かつては法曹を目指したけれど、今は世界を飛び回り活躍する
ビジネスマンを目指している人のブログ

無実の罪

2009年06月04日 | その他
題名とは関係ないですが、写真は、文子天満宮
で北野天満宮の前身となった神社だそうです。
先日京都駅から五条方面に向かって歩いていたら偶然見つけました。
今日は、択一の結果発表なので、御利益があるように掲載しておきます(遅い?)

足利事件の容疑者となった菅原さんが釈放されましたね。
人は何か目標がないと生きていけない。もしくは充実した人生を送ることができないと思うのですが、菅原さんは、刑務所にいる間、どんな気持ちでいたのでしょうね。

自分だったら、生きる希望がわくのだろうか。
自分だったら、弁護士と共に闘うことができるのだろうか。
釈放された後、失われた17年間を乗り越えて、どうやって新たな生き甲斐を
見つけるだろうか。

そういえば、
こういった人を少しでも無くしたい。
役に立ちたいと思って法曹を目指したのだった。

法曹になって、こういうことがしてみたいということよりも、どうしたら試験にうかるか、早く合格したい。と思って勉強することばかりに気をとられていたっけ。

就職活動をしていて、様々な職業を見て周って、人の役に立つことには様々あって、自分の将来像として必ずしも法曹ではなくてもよいのでは?と
心揺れている自分に『本当に自分のしたいことは何なのか』ということについて
考えることができました。