ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

クリスマスなのでひよこちゃん❤【大阪府・池田市】

2023-12-24 00:13:55 | マンホールのフタ

ひよこちゃんの春、夏、秋、冬と無彩色版
四季バージョンは『カップヌードルミュージアム』の横の歩道に、並んで設置されています。
夏は木の影が入ってしまい残念。
池田駅前にその季節の絵柄が1点設置されていて、ローテーション設置をしているようです。
マンホールカードも季節の物だけを配布。
つまり季節ごとに4回出かけないと、カードはコンプできないという
遠隔地の住人にはツライシステムになっています。
無彩色版は『カップヌードルミュージアム』に入る道路の交差点に設置されています。
道路上なので撮影時は、車の流れに注意しましょう。

同じ絵柄(型が1枚)で、インクの色で四季を表現するという
見事なアイデアですね。
ちゃんと四季に対応できるよう、絵柄を工夫してあります。
太陽と花火が同じ絵柄って、斬新だわ~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ポケふた5種【大阪府・東大阪... | トップ | ひよこちゃん以外いろいろ【... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めりくり~(イブだけどw) (いるか)
2023-12-24 12:44:50
チキンラーメンのひよこちゃん? と思ったら
なるほど、カップヌードルミュージアムか!
季節ごとにふたを変えるってのも凄いけど
それをすべて見に行くのも凄いですね(^^
でも、同じ原画に色の変化で四季を表現するアイデアが一番驚いたw
しかも最初見たときは気づかなかったし(^^;
返信する
いるかさん> (a_k-☆)
2023-12-24 13:28:23
メリクリ~
マンホールのローテンションは沼津でもやってますが
軽い物ではないので、交換するのは大変そう。
コストだってかかるだろうに。
マンホールはミュージアムの横にそろっているので、1回で全部見れますが
カードは3カ月ごとに変わる物を、毎回貰いにいく必要があります。
そこがキツイ。もう少し近ければ行けるけどね~
他の自治体で、一部を色違いにしているのはみましたが、
同じ絵柄で、ここまで大胆にイメージを変えた物はないですね。
考えた人に座布団何枚あげようかな。四季だから4枚?(≧▽≦)/
返信する
え! (ネット)
2023-12-24 22:50:10
ひよこに、無彩色があったのですね!
蓋学会さんにも、載ってないはず。
新ウォンバット4枚と、マンホールサミットのデザインコンテスト1枚、下水道ポスター展10枚も未だなので、冬のひよこカードとで、行ってみるかな。
池田ゲストインフォメーションは、火曜と年末年始が、お休みか~
返信する
ネットさん (a_k-☆)
2023-12-24 23:07:03
そうなんですよ。1点だけしかみつからなかったけど。
交差点の横断歩道の間の路上にありました。
学会サイトに未掲載の物も、けっこう撮ってるんですが
以前投稿時の『軽いジョーク』のつもり?のツッコミが、めっさ不愉快だったので
もう協力する気力をなくしました。
他の方のためにも、投稿した方がいいかなぁとか思うのだけど
最近ストレスに感じる事は極力排除する事にしていて。
なんか心が狭くなっているようで、病んでる気がするんですが
とにかく負荷はなるべく軽くしたくて。
ゲストインフォメーションは、改札出てわりすぐな場所でした。
私はバイクで行ったので、紛らわしい類似施設に惑わされタイムロスしました。
返信する
学生さんや (ネット)
2023-12-25 09:12:57
新入社員は、社会への耐性をつけるため、多少はストレスに立ち向かっても、いいと思うけど
それ以外は、わざわざ負の方向に行かなくても。

昔のポリシーは「今日できる事は、今日しよう」でしたが、何時からか「明日で間に合うなら、明日でいいんじゃない」です。
返信する
ネットさん (a_k-☆)
2023-12-25 09:58:13
以前はムリをしてガマンしてましたが
病気が再発してから、心身ともに余裕がなくなったので
自分の事だけ考える事にしました。
心の負担になる事は極力排除。
ニュースも、幼児虐待→コロナ→戦争と気持ちが落ちるニュースが多すぎて
見るのをやめました。
今はムリはせず、自分の気分の赴くままにまかせてます。
『こうせねば』と思うと、出来ない事がストレスになるので。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事