ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

桟敷席!そしてマチュピチュ

2013-09-22 20:13:16 | プラネタリウム巡り
今日はプラネタリウムのはしごをしてみた。

まずは
【葛飾区郷土と天文の博物館】
『シンフォニー・オブ・ユニバース 第5番 大宇宙のハーモニー』

これはちょっとチョイスを失敗したようだ。
どうもシンフォニーって、あんまり好きじゃないなと以前から思っていたけど
今日理由がわかった気がした。
急に大音量になってビックリするんだもん。
ネコ科は大きな音が苦手なのよ。
コンチェルトとかならいいんだけどね~
画像の荒さがちょっと気になりました。

上映するプログラムがすべてオリジナルらしいです。
その意欲は評価に値しますね。
10月から来年の4月上旬まで、設備工事のため休館になるようです。
GWにリニューアルオープンかな?
郷土博物館と併設なので、そちらも楽しめます。
古民家が再現されたスペースが楽しいです。
あとなんかおもしろい顔の馬の埴輪がけっこうツボでした。

入館料:100円
プラネタリウム:350円
という料金設定なので、プラネタリウムだけ見たくても450円。
郷土資料コーナーは100円なら納得の内容だと思います。


まだ時間が早いので、夕方からの上映のある
足立区のギャラクシティへ移動。
こちらは春頃、リニューアルオープンしたばかりの施設。

【ギャラクシティ まるちたいけんドーム(プラネタリウム)】
『富士の星暦 ギャラクシティオリジナルショートバージョン』
こちらはちょっと物足りなかったな。
姫神の音楽がイマイチ好みでなかったし、
フルバージョンならもう少し印象が変わるのかな?

『世界遺産 宇宙への祈り』
「マチュピチュ」、「アンコール遺跡バイヨン寺院」、「東大寺大仏殿」の3か所。
ちゃんと案内を読まずに行ったので、世界遺産とだけインプットしていたけど
マチュピチュの映像には感動してしまった。
マヤ、インカ、イースター島になぜか異常に魅かれてしまっているので
いつか行ってみたいけど、たぶん行けないだろうなぁ。
でも、たぶん現地に行っても広大な遺跡のごく一部くらしか見れないだろうし
CGとはいえ、ガッツリ全貌が見れたのはほんとうにうれしかった。
久々にテンションが上がってしまった。
全編マチュピチュにして欲しかったくらいだ。

そしてもう1つ驚いたというか、とても良かったのが
なんと桟敷席というのがあって、床にごろんと寝ころんで観覧できるのだ。
このアイディアはナイスですね。
ただビニールクロス貼りなので、ちょっと冷たいかな。
できれば何か敷物を持参したいところですね。
ここはたぶんまた行ってしまいそうな予感。
18時からの投影があるのもいいですね。

プラネタリウム:500円


体調をくずして、せっかくの3連休なのに遠出ができなかったけど
マチュピチュをコンドル目線で見れたので
かなり満足しました。出かけて良かった。
これから、もう少し本気でプラネタリウム巡りをしよう。



コメント    この記事についてブログを書く
« 写真が貼れないので | トップ | 白鳥に怒られた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラネタリウム巡り」カテゴリの最新記事