ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

ポケふた【千葉県・香取市】

2023-09-07 02:11:29 | マンホールのフタ

ちょっと地味目かな?カモネギのマユ毛がいいな。
4枚目だけ離れていて、再訪したのですが影が入るので
横から撮ったら歪んでしまった。アヤメかな?


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ぽんぽこぽん【群馬県・館林市】 | トップ | チラみせ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香取と言えば (ネット)
2023-09-09 00:23:52
時代劇などの道場に掛かっている、「香取大明神」を思い浮かべます。でも、香取大明神で検索したら、茨城県常総市のが出たり…
どうやら、総本社である「香取神宮」を、他のいくつかは勧請・分霊したようですね。
タイレーツが、いるのは、あの伊能さんの「忠敬橋」で、フラージェスは、あやめパークみたいです。「あやめパーク」と言いながら、ハナショウブも植わっているのがややこしいですが(笑)
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-09-09 09:37:05
へぇ~そうですか。それは気づかなかった。
秋葉神社もいろいろなところで見かけますね。
本家、分家みたいなのがあるみたいですね。
子どもの頃、朝通学時に神社の清水を飲むという
今思うとナゾのルーティンをやってました。
結局枯れてしまったので、そんなに長くは続かなかったけど。

そうですね。佐原は3回目の訪問でしたが
初めてジャージャー橋から水が流れているのを見ました。
夕方の到着で観光客がいなくて、いい雰囲気でした。
あやめパークだけ、離れているので寄れなくて再訪したら陽ざしが強くて、
横から撮ったら歪んでしまい残念。
返信する
水郷 (ネット)
2023-09-09 23:55:16
佐原のまちなみ、いい感じです~
西日本だと、倉敷を思わせます。水が流れるジャージャー橋、是非、見たいですね。

いしかわより先に、東山のツシマちゃんが動き始めました。名古屋の快活クラブを検索し、鍵付き個室12時間パックが、4000円超え!
安宿を探していたら、じゃらんから3000円分のポイントプレゼントがあり、初カプセルホテルデビューの予定(笑)
いしかわも、公開されても、確実に会えるとは限らず。デビュー前の方が、人が少ないかと、色々と調べている所です。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-09-10 15:16:54
そうですね。
リピートしてしまうくらい好きな街です。
旅行記はマップルに上げていたようで、4トラにはなかった。
そのうち動物園以外の古い旅行記も、何とかしたいな。
個室でなくて良いなら、名古屋には亜熱帯というチェーンがありますよ。
返信する
名古屋の (ネット)
2023-09-10 23:56:07
亜熱帯も考えましたが、じゃらんのお宿だと、3000円引きになり、カプセルホテルだけれど240円で、予約出来ました。
名古屋市のマンホールは、公募でプリントタイプが、10枚増えています。しかも、下水道科学館の付近に、全て集まっている効率の良さ!
100周年の記念蓋で、納屋橋デザインの場所も、名駅通りの名古屋中央郵便局北信号交差点と、情報を得ました。
後は、雨以外を願うのみ。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-09-11 08:56:27
おおっ~それはスゴイ。
いいのみつけましたね。

おおっ、そうですか。
今回はマンホール集めに重点をおく予定ですが、日程が3連休にかかるので
ちょっと再検討した方がいいかな。
返信する
京都はどうですか (ネット)
2023-09-15 21:00:35
帰りは、名古屋のマンホールに再チャレンジでしょうか?
「下水道科学館なごや」の周辺の10枚、地図は↓
https://www.water.city.nagoya.jp/file/36010.pdf

納屋橋のマンホールは、この「下水道科学館なごや」の室内が、一番状態が良いかと~
カーペットの中ですが、広いフロアーで、綺麗に写せるでしょう 。改修されてなければ…
屋外では、名古屋市役所西庁舎前にも、あるようです。ただ、設置後、それぞれ10年以上経過してますので、状態は不明です。
どちらのブログをご覧になるか、分からないので、「この花」のほうにも、同文を書いて置きます。
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-09-16 01:52:01
ありがとうございます。
ただ今回はちょっと寄れないかな。
日程をショートカットして、スルーした甲賀、岡崎、
静岡あたりを
帰り道で拾ってゆこうかと。
で、明日がまた変則コースで、池田から戻って彦根という無駄な動きの多いルート。
京都も梅小路がタイムオーバーのため、戻る予定。
疎水記念館が工事中で、ふたが足場の下で撮影できず
別の場所まで行くか迷い中。
今回はいろいろ手こずって、うまく回れていない。
返信する
池田→彦根! (ネット)
2023-09-16 03:19:29
①池田は、カップヌードルミュージアム前にある「ひよこちゃん」ですね。入口前の歩道に4枚、並んでいます。
➁ひこにゃんマンホールは、JR彦根駅西側ロータリー、井伊直政像のすぐ近くに。
③澄都くんマンホール、石田水環境保全センター東付近とは、JR六地蔵駅の北東側「醍醐図書館の東の歩道?」。道の向かいには、武田総合病院醍醐が見えます。
お気を付けて♪
返信する
ネットさん> (a_k-☆)
2023-09-17 03:04:54
ひよこちゃんは無事get。
ちょっと欲張って、箕面のゆずるくんと守口のもり吉をgetしたけど、
チェックが甘くて、スタンダードのカードは収集モレ。
もり吉は在庫切れを見落として、市役所で崩れ落ちました( ;∀;)
元々ひこにゃんまでは、時間が足りなそうな気がしていたけど
1号の渋滞で、完全アウト。
なので切り替えて澄都くんを目指したのですが
入口がわからず、何度も間違えようやくギリ明るいうちにたどりついたけど
浄水場などの場合、敷地内の事があるので
そのパターンかと、あきらめました。
コメント読んでなかったので、見つけられず惨敗。
京都の道路は国道以外は番号が入ってなくて、通り名だけだとサッパリ???
行先の地名もわからないし、よそ者には難易度が高すぎ。
前に詰めていた分の日程を、1日追加して
ひこにゃんだけは、どうしても欲しい。

なかなかうまく予定がこなせず、毎日イライラが…
道に迷ったりすると、疲労困憊。
ひこにゃん→甲賀→四日市→刈谷泊まりかな~
最終日は岡崎→豊橋→静岡と行きに寄れなかった分をどこまで回収できるか。
返信する

コメントを投稿

マンホールのフタ」カテゴリの最新記事